学園祭学園大学園祭行ってきた | ACEにVガンだして

学園祭学園大学園祭行ってきた

今月からライブの感想をまた書こうと思ったので書きます。

ってことで学園祭学園ってバンドの1stアルバム「ユープケッチャ」発売記念ワンマンライブ「学園祭学園大学園祭」に行ってきました。
このバンドはというか青木佑磨さんは一応初めてアコギな夜に出たときから見てるので結構な年数ライブは見てるけどこういうワンマンライブは初めてって言っていいのかな?前に高円寺かどっかでやったのをみたきがするけど。
学園祭学園は僕にとってアコギな夜の楽しみを一つ増やしてくれた存在としてとても感謝してるんだよね。
最近はみんないいアーティストばっかりだけど昔はちょっときついのもいたりして(一番覚えてるのはらきすたの映像流してただ踊ってる人たちかなw)そんな中佑磨さんはトーク面白いし曲もいいし。いつの間にか楽しみになってたきがします。


そんな人達がユープケッチャってアルバムを出してワンマンやるってことでかなり楽しみにしていきました。代々木Zher the ZOOについてまずびっくりしたのが「人がいっぱい!」2hで宣伝してたのもあったのか結構大きな会場が埋まるくらいの人数でした。

まずオープニングアクトとして学園祭学園のメンバーでもある小松さんがやってるブラボーカフェ。これがまたかっこいい。何曲か知ってる曲もあったので楽しかった。
小松さんの「僕はブラボーカフェですけど学園祭学園のメンバーでもあるんです。つまりスフィアと放課後ティータイムの関係みたいなもんです。もっと言うと放課後ティータイムとkistyみたいなもんです。」で爆笑する客層が素晴らしかったです。

間違ってるかもしれないけどセットリスト
1.Singin'in THE Darling
2.ベントラーベントラー
3.銀河ヒッチハイクガイド
4.サナギマン
5.ハック
6.新曲
7.ときめきシンフォニー

鷲崎健登場
8.アメリカ
9.What a Pastaful Worldなんてスパゲッティ世界
10.SE・KI・LA・LA

11.マディウォーター
12.ももいろ
13.wants
14.ユープケッチャ

アンコール
eupcaccia

まずSingin'in THE Darlingから始まったのが凄く嬉しかった。やっぱりこの曲が最後の時期が長いことありましたからね。思い入れが凄くあります。曲としても大好きだし。後今までアコギで聞いてた曲がバンド編成で聞ける感動ってあるよね。「疲れる!」とかいいながら3曲連続でやる姿はかっこよかった。
鳩の死骸を拾った話は先月の伏線回収をしてくれたので嬉しかったです。

鷲崎さんのところは選曲が「わかってるな!」って感じでした。「俺たちが楽しむぞ!俺たちが鷲崎健の一番のファンなんだ!」ってのが凄く伝わってきました。What a Pastaful Worldかっこよかったもんなあ。入るかどうかわかんないけど次のアルバム早く出してくれって思ってました。この曲2hでもやってるし2hリスナー向けでもあるもんね。流石だ。
ももいろが凄くよかった。歌詞をじっくり聞きたいんで早く次のアルバム出してほしいね。SE・KI・LA・LAはまさかの出演者の身内だけをコールさせる素晴らしい感じになってました。


そして写真自由のwants。うまくとれてないけど一応貼っておきます




そして最後はユープケッチャ。いいライブでした。そして自然に起こるアンコール。MC鷲崎の呼び込みで佑磨さんの「もう無ーいもう呼ばないで!」で終了。次呼ばれたらアカペラしかなかったねw
今回初めて学園祭学園見た人は是非アコギな夜も見てほしいですね。




会場で買った学園祭学園の缶バッヂやっさんの隣につけていい感じです。