アコギな夜行って来た | ACEにVガンだして

アコギな夜行って来た

今日は雨が降ってたのでいつもと違い丸の内線を使って南阿佐ヶ谷からあさがやドラムへ。
待ってる間寒さと雨で大変だったわ。

小尾さんは足を捻挫をしてしまったようです。お大事に。三国志を現代のバンドに見立てる舞台って凄いね。三国志大好きなので興味あります。小尾さんは主役の劉備らしい。僕は曹操派なんだよなーw

曲は「僕のスピードで」と「一千万年銀河」でした。小尾さんの選曲は本当に最高だね「こころはタマゴ」とか「君が空だった」とかって思ってたらよく考えたらほとんどソリッドボックス所属の歌手の曲だと気づきました。しかもソリッドボックスに入る前の曲。
似たような人が集まるんだねやっぱり。まあ影山さんが社長だしね。


K-WANDAMさんはありがとうって曲久しぶりに聞いた。この曲好きなんだよね。アコギな夜に初めて来たときくらいに聞いて「来てよかった」って思った記憶がある。


OG & Ame Sol town trioは普通に曲がいい。聞くの3回目だから好きな曲が出来てきました。
一応バンド、アコギバンド、ソロアコギ全部見てるんだよな。今日のが一番好きかも。個人的にアコギが好きなので。


青木佑磨と学園祭学園はアメリカが新宿で聞いたバンドバージョンになってました。
あのアレンジ好きなんだよね。
少し前にももクロの「ココ☆ナツ」をアコギな夜で歌ったのをYOUTUBEにアップしたら再生数がいつもより上がってびっくりしたらしい。
「カバーもしてきたいんですよココ☆ナツに関しては意図せず流行りに便乗する形になってしまったので勿論ももいろクローバーも本当に好きなんですけど自分が本当に好きな曲をきちっとやっていきたいと思っていて曲は客席にいる人も多いと思うので知っていたら一緒に歌ってください」
っていうMCがあってからPOAROファンならみんな知ってる曲、岡村靖幸の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のイントロが流れ始めました。
いい曲だよなーって思ったら「ずっと君を同じ電車でみるたびにーいつからだろ僕の心で大きくなっていた思い」って歌いだしました。
「あれ歌詞が違うぞしかもこれ聞いたことある歌詞だ」って思ったんですけど理解するのに数秒かかりました。
岡村ちゃんの曲に載せてももクロの「走れ!」歌ったんだね。気づいて声を上げないようにしながらわらいました。
しかもこれがすごく合ってる。間奏で「ラーラーラーラー」って歌うたびに笑っちゃった。
曲のタイトルが「あの子僕がももいろクローバーを岡村靖之風に歌うとどんな顔するだろう」だってさ。バカだけど天才だわ。
仮面ライダーの映画にポアトリンとイナズマンが出るらしい。特撮あんまり興味ないけどちょっと見たいな。



鷲崎さんは学園祭学園がUSO800のトークをニコ動にあげてるって話から「愛・おぼえていますから」を歌いだしました。
ついこの間マクロスFB7見たのでそこでランカが愛おぼの「ワンツスリフォー」をやってたの思い出して感動してしまった。偶然だろうけどね。
そこから懐かしい曲をやろうってことになってBANG、変身ベルトと歌い「ザッツマイナンバー」っていう自分の電話番号が歌詞に入ってる曲歌いだしました。
やっぱり電話番号未だに覚えてるね。

そこから懐かし話に。僕はポアロライブはだいぶ前から見てたけど鷲崎さんのソロは渋谷の7THFLOORかどこかで影山さんと鷲崎さんともうひと組のライブ見て面白かったのでアコギな夜に行ってそこで「愛について」で泣いた記憶があります。
その時は本当に自分が好きな曲しか歌ってなかった気がする。おニャン子とか後ろ指とかね。

鷲崎さんも話してたけどそんでわしみずの一回目カレー食べてこえっちが出てた奴ね。そこで初めてSTEPを聞いて鷲崎健はこんないい曲と歌詞をつくるのかって思った記憶があります。だから僕の中でSTEPは特別なんだよね。
まあそんな懐かしい話と懐かしい曲満載で小さんファンにとってはとっても楽しいライブでしたw