メニエール病

参考】
メニエール病とは、めまい・吐き気・聞こえにくい・耳鳴りなどを伴う発作が繰り返し起こる耳の病気です。
メニエール病は、体の平衡感覚(バランスを保とうとする感覚)をつかさどる、内耳(ないじ)と呼ばれる部位にリンパ液が過剰にたまることが原因で発症します。
(ネットより引用→ https://medicalnote.jp/diseases/メニエール病?utm_campaign=メニエール病_overview_source&utm_medium=GHSKPs&utm_source=google#概要)

普通であれば…
「何かしらの精神的ストレスから…」と考えるのでしょうが…
ソレは「表面的」なコトの様ですw汗

今朝、ふと「メニエール病」という単語が浮かんだので、早速 タロットくんに聴いてみましたw

「自分と向き合うコトをやめ立ち止まった状態。今ある豊かさは、自分があれやこれやと努力した結果であり、自分が勝ち取ったものであるといわば勘違いした状態である。その為…
本心を見失い、不安に駆られ社会生活に支障をきたす状態にまで陥っている。
故に、
この病(症状)の根本的原因は…(精神的側面)
自らの視点を変えることが出来ず、第三者の意見を否定して自分本来のやり方を 貫く事によって起きている。」と。

ふむふむ。
なるほど…頷ける。汗

主たる症状は「めまい」であるから、
頭が沸騰しているイメージが伴う。(個人的に)
その為、
自分の目の前にある風景に靄(モヤ)が立ち込め、自分の位置を 把握出来なくなってしまっている。
想像してみて欲しい…
車で走っていて、急に靄(モヤ)の中に入った状態を。
縦も横も前か後ろかもわからなくなる様な状態…。
まさにその様な状態では無いのか?

コレに対する対応策は…
もちろん、「薬」では無いはずで、
自らを振り返り、自らの無力さ、浅はかさを知り、
周りの人に対する「感謝」の念を持つコト。
及び、この世は自分1人で成り立っているモノではなく、「生かされている」コト、「自然と共にある」コトを意識し直すコトだと思われる。
そう、一言で言えば…「謙虚になる」コトだと思う。

一考察として、
参考にしていただけたらと思う。