そういえば…昨日、満月だったよね(笑
からの…

「気の流れ」をコントロールするには、
「姿勢」+「呼吸」+「意識」
→「言葉」+「形」+「色」だそうで。

なんとなくわかる様なわからない様なwww笑

でも、
そのヒトの姿勢は、コトバに現れ、
そのヒトの呼吸は、ヒト付き合いに現れ、
そのヒトの意識は、そのヒトのカラー(人柄)に現れる
…ってな言い換えも出来るかと。

「方便」
 《〈梵〉upāyaの訳。近づく意》仏語。人を真実の教えに導くため、仮にとる便宜的な手段。
(ネットより引用)
とあり、
凡夫には分かりずらい話も、「例え」や「例え話」に置き換えて、なるべく身近に感じられ、理解し易い形にしようと色々試みられた訳だ。

だが、
「気」そのものは、あるのかないのか?どんなものなのか?形は?色は?動きは?匂いは?…とか、煩悩満載の衆生にはなかなかやはり理解しにくいモノwww笑
見えない…から、無い!とも言えず。見えるモノが全て!とも言えず。まあ、なんともモヤモヤしてしまうのだよwww笑

いや、満月。
そうそう「月輪」というコトバが出てきて、
意識する時に、コレを内に思い描くらしいんだけど…
はて?どんなもんかな?…と。

「月輪」
1 《輪のように円いところから》月。がつりん。げつりん。
2 「月輪観 (がちりんかん) 」の略。
(ネットより引用)

コレ、「ガツリン」って読むのねwww汗
「ゲツリン」って読んでたwww笑

で、
「月輪観」
密教で行う観法で、心を月輪のごとく清浄・完全であると観ずるもの。
(ネットより引用)

ほほうwww

で?
やっぱ画像的には…
こんな感じなんやろか?www笑
ココロの中には「月」
なんや…和むなあwww♡笑
(ネットより引用↓)