私が生まれるズーっと前からあるお店、たこ好(多古好)。

70歳を少し超えた私の母が、小学校の時にはすでにあったそうで・・・

芦屋近辺に住んでいる人なら知らない人はない老舗の蕎麦屋さん。

変わらぬ味は、時々たまらなく食べたくなる味なのです。


以前ロンドンで留学中の友人と話したとき、「「たこよし」のきつねうどんしょぼん時々夢にでてくるのよ~」と言ってましたが、その気持ちはよくわかる。

口福塾のブログ

少々ぼけましたが、これが噂の「きつねうどん」(700円)・・・

おいしそうでしょ!甘いおあげと、おつゆが口福なのです。


口福塾のブログ


因みに私は「天とじ丼」(900円)も大好きです。

ごま油で揚げた海老天と甘くてトロトロの玉子・・ゴックンラブラブものです。

主人と行くと彼はカレー蕎麦を頼み、私はきつね蕎麦を頂き、天とじ丼を半分こするのです。

おばちゃんは、必ず「あんかけ」だったなぁ~生姜だけがドンっと乗っていて体が温まるのよね~。鍋焼きうどんもおいしいしの。



そんな芦屋の老舗そば屋にいってみませんか?

今日は、私のソールフードのお話でした。


     たこ好(多古好)

   芦屋市船戸町1-25

   0797(22)3094

      火・水定休