10月6日~よりデザイン・クリエイティブ・センター神戸(旧神戸生糸検査所)

オープニングイベントとなる「ちびっこうべ」が開催されます。


口福塾のブログ
 このイベントは神戸に住む小学3年生~中学3年生のこども達と、食・デザイン・建築のシェフやクリエーターが力を合わせて「子供の夢の街」の中で自分たちのお店ををつくろう!という体験プログラムです。


子どもたちは、シェフチーム・デザインチーム・建築チームに分かれ、各クリエータからワークショップを受け、夢のお店(15件)をつくり上げていきます。


私は、食(シェフチーム)のスタッフとして7月の「お試しちびっこうべ」から参加しており、8月24日には、シェフチームの子供たちと「お箸づくり講座」をいたしました!!自分の手にあったお箸を作って、正式なお箸の持ち方を学び、ものの大切さ・命をいただいている日々に感謝をしよう!というワークショップでした!!その後、和食のお店でのワークショップで、「お箸の持ち方が上手だね」と褒めていただいたそうです。もともと上手に持っていた子供さんたちだったのではないかと思いますが、正式に箸を使えることが一生の宝であること。を感じていただけた瞬間だったのではないかと、喜んでおります。


「シェフチームのクリエータの皆さん」 をご紹介します。

・安藤 孝志さん (三宮一貫楼)

・上野 直哉さん (玄斎)

・大下 尚志さん (ビアンヴニュー)  

・大西 達也さん (元町ケーキ)

・奥本 浩史さん (アランチェート)

・楠田 裕彦さん (メツゲライクスダ)

・壮司 索さん   (コム・シノワ)

・曹   英生さん (老祥紀)

・西川 功晃さん (サ・マーシュ)

・林   周平さん (パティスリーモンプリュ)

・潘   正良さん (Liang You)

・平井 茂雄 さん (L AVENUE)

・ファウスト シベリさん (レストラン シベリ)

福本 伸也さん (カセント)

の皆さんです!有名店ばかりで・・私たちもテンションアップです。


シェフの方々は、子供を迎えるために綿密に準備をして下さり、子供たちに沢山のメッセージを下さいました。子供達もそのメッセージを真剣に受け止め、物を作ることの楽しさ、厳しさを体験していました。

(数年後にはこの中からシェフが誕生したりして?(喜))


10月6日、11時からオープニングイベントがあります。この日は、夢のお店の発表会&街を仕上ます!

翌日7日は「子供の街」が11時からオープンしますし、10月7・13・14日も子供の街をオープンしますので、ぜひ、おいで下さいナイフとフォーク


当日、子どもの街市役所で市民登録をしたら、いろいろな仕事をしたり、ワークショップを受けて、ちびっこうべの中だけで使える「キイト」という紙幣をもらい、そのお金で、欲しい物や食べたい物を買う!という社会の仕組みも学べるイベントです。

子供の街には子供しか入れませんが、大人の方々もお買い物ができるようにブースが用意されています。

因みにですが、10月9・10・11・12・15・16日は(11~19時)子供の街の展示をしています。


お近くにおいでの方はぜひお立ち寄りくださいニコニコ音譜


プレゼント興味のある方は「ちびっこうべ」で検索してみてください。