【行ってきました】おいでよ!絵本ミュージアム2022 | 【福岡・絵本専門士】えほんと短歌とこそだてと 柴田香のことのはLIBRARY

【福岡・絵本専門士】えほんと短歌とこそだてと 柴田香のことのはLIBRARY

えほんと短歌とこそだてについて、つれづれなるままに書いています。

福岡の夏のお出かけスポットのひとつ、

福岡市アジア美術館で開催中の

「おいでよ!絵本ミュージアム」!



福岡に越してきてからは

子どもたちと一緒に訪問したり、

運営スタッフとしてお手伝いをしたり、

近年はオンラインで参加したりと

毎年楽しみにしています。


今年はこの日!と決め打ちしていたので

午後の限られた時間となりましたが、

娘と駆け足ながら行ってきました。

 

今年のメインビジュアルは

たけうちちひろさん。


 

 

『みんなのいちにち』英語版と日本語版の

違いを見較べながら、たのしみました。



こちらは「オンライン絵本専門士が語る赤ちゃん絵本講座」で

ゲストにきてくださった、

聞かせ屋。けいたろうさんの

「まいごのたまご」ゾーン。




この日は春日市エルマーの前園さん主催の

大人向け絵本講座も開催。

たくさんの絵本ファンの前で

けいたろうワールドが炸裂の90分。

ウクレレあり、歌あり、読み聞かせあり、

エピソードトークあり、

会場の皆さんの反応のよいこと!

けいたろうさんの現場力と

お人柄が伝わる時間でした!



記念に『まいごのたまご』を購入、

娘とわたしの名前をいれてもらいました。

けいたろうさん、ありがとうございました!

  


ほかにも会場には

おなじみのしろくまちゃんに、


わたしのだい・だい・だいすきなぐるんぱ!


 写真は撮れませんでしたが、

『がたんごとん がたんごとん』や

  『なつのいちにち』

をモチーフにしたゾーン、

そのほか、

ノンタンやもりとさんのゾーンも

親子さんやお友達で大人気!

いやー、もっとゆっくり時間をかけて

みてまわりたかった!



今週末まで開催中、
お時間のある方、ぜひお出かけください!
毎年素敵ですが、今年は特に
見ごたえあり、と個人的には思いました🍀


「おいでよ!絵本ミュージアム2022」
くわしくは公式サイトをチェック!