現役校閲ウーマン、櫻本妙子です。

 

 

9月に募集したモニターさんから

届いたご感想を紹介しますウインク

 

想いがちゃんと届いているか
確認できます

 

トップバッターでお申し込みくださり、

打ち合わせ、ブログ校閲・添削を

受けてくださった

あなたの世界を広げる♡印象チェンジ職人 山口まりこさん。

 

 

まりこさんの流れは

 

Zoom打ち合わせ → ブログ校閲・添削 5記事→

返却、ブログマニュアル・

『駆け出し起業女子のためのブログ取説』

お渡し

 

でした。

 

 

まずはモニターに応募したきっかけを

伺いました。

 

 

決め手は

 

「現役で校閲のお仕事をされているから」

「確かな指摘が欲しいというのがありました」

 

とのこと、

ありがとうございますデレデレ

 

 

普段の校閲の仕事同様、

丁寧に読み込みました。

 

 

次は、打ち合わせ時の印象について。

 

 

ちなみに打ち合わせでは

ブログに関する悩みや

どういう風に見せたいかなどを

伺います。

 

 

 

 

打ち合わせとブログの印象、

大きく違うとビックリしませんか?

 

 

ブログの文章はいくらでも

人物像を作り上げられます。

 

 

私としては

それをやってしまうと

対面や打ち合わせの時に

 

「想像と違う人が目の前にいる」

 

となって

気まずくなるのがイヤなので

オススメしていません。

 

 

モニターさんたちに聞いても

 

「対面とブログで印象が違うと

思われるのは怖い」

 

と皆さん口を揃えて言っていたので

そうならないための

アドバイスをしました。

 

 

え? お茶目ですか?笑

 

 

まりこさんとお話ししていた時は

ゆるいところもありましたてへぺろ

 

 

実家が関西にあり、11年住んでいたので

関西特有のサービス精神旺盛さも

多少身に付け対応したつもりです笑

 

(でも関西の方からは私が関西弁で話すと、

「エセ関西弁や」と言われますガーン

本人は話せてるつもり笑)

 

 

「そういうことなんですね」と

何度もうなずき、

話を聞いていたまりこさん。

 

 

意図があって使っている言葉でも

 

相手に伝わっていないのでは

サービスの良さが届けられませんあせる

 

 

打ち合わせで聞いていたことと

いくつか拝読した記事から

読者に伝えたいことを読み解き、

 

 

それをどのように伝えればいいかを

ブログ校閲・添削で明確にしました鉛筆

 

 

自信が持てたとのこと、

良かったですキラキラ

 

 

 

普段のブログの言い回しなどについて
毎回コメントをくれる方は
いませんよね。
 
 
自分で気づければいいのですが
なかなか気づけません。
 
 
私もすぐに読み返してアップしたブログは
一晩おくといろいろ気づくので
あちこち直しています滝汗

 

 

 

ブログマニュアルはその人の

文章のクセ、間違えやすい箇所、

どうやってより良くしていくかを

まとめています。

 

 

その人の文章を読み込まないと

ブログマニュアルは作れません。

 

 

しっかり読んだことが

伝わって安心しました!!

 

 

勇気が出たとのことも

何よりですデレデレ

 

 

まりこさん、大変丁寧なご感想、

どうもありがとうございましたドキドキ

 

 

たくさんの方と接して

人を見てきた

まりこさんだからこそ

お任せできる

印象チェンジ。

 

 

気になった方はぜひ

まりこさんのブログへ。

 

 

優しく温かい雰囲気で

お話を聞いてくれますよ。

 

あなたの世界を広げる♡印象チェンジ職人 山口まりこさん。

 

(私が癒されてしまいましたデレデレ

 

 

自分で書いて見直しているだけでは

わからないことが必ずあります。

 

 

難しいですが、見直す時は

人の文章を読むつもりで

チェックしてくださいね!!

 

 

 

あなたのためのブログマニュアルを

ご用意する

「オーダーメイドブログ校閲・添削」

 

現在は募集していません。

 

 

募集はLINE公式アカウント限定に

なります。

 

 

LINE公式アカウントを友だち登録して

ご案内を楽しみにお待ちくださいね。