現役校閲ウーマン、櫻本妙子です。

 

 

最近、感動したことありますか?爆  笑

 

 

私は読書してて感情移入したり

人のブログを読んで

「この人の言葉は刺さるな」って

うなずくことがよくあります。

 

 

仕事柄、誤字脱字のない文章は

素晴らしいと思っています!

 

 

ですが、

 

それだけでは

心は動かされないんですよねあせる

 

 

誤解を恐れずに言うなら

 

「誤字脱字があっても

心を動かす文章が存在する」

 

です。(え、そんなこと言っていいの?ポーン

 

 

「校閲者がなんてことを言うんだ!」

とお叱りの声が聞こえてきそうですね笑

 

 

でも、校閲していない状態の

文章を読んでいても

ページをめくる手が止まらなくなることが

あるんですビックリマーク

 

 

ストレスなく読めるほうが

もちろんいいんですけどねてへぺろ

 

 

私なりに

「人の心を動かす文章」について

考えてみました。

 

少女のダンスから
心を動かす文章を知る

 

感動して涙ぐんでしまったこと。

それはある少女のダンスです。

 

 

先月子どものダンスの発表会があり

見に行ったのですが、

 

その少女のダンスは

小学生とは思えないほど上手でしたびっくり

 

 

今までわが子の発表会を見て

ちょっと涙目になったことは

ありましたが

 

他の人を見てそうなったのは

初めて恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

発表会のDVDを購入したら

少女のダンスも入っていて

 

子どもがお気に入りで

何度も見て踊っています。

 

 

それを横目で見ながら

ダンスをやったことのない私が

なぜ感動したのか考えていました。

 

 

うまさはもちろんのこと、

表情、視線、それこそ指先の動きまで

イキイキしていたんですよね。

 

 

一挙一動、すべてがキラキラと

輝いて見えましたキラキラ

 

 

曲も歌詞ももちろんすばらしく

振り付けの良さもあるでしょう。

 

 

それらを除き、

彼女に絞って一言で表すなら

 

少女は身体中で

音楽を表現していて

目も心も奪われた

 

って感じたんです。

 

 

これを心が動かされる文章に

置き換えるなら

 

登場人物の心情や行動が

見事に表現され、

読者を惹きつける

 

かなと。

 

 

ブログなら登場人物の部分が

書き手になります。

(書き手の心情や行動が見事に表現され、

読者を惹きつける)

 

 

心の動きや行動を表現するのは

難しいですよね。

 

 

ハッキリ言えば

私も得意ではありません。

 

 

ですが、今までの読書や

心に刺さったブログを

思い返してみると

こういうことでした。

 

 

人の心を動かす文章なんて

得意な人でない限り

狙って書けるものではありません。

 

 

ですが、その要素を取り入れることは

できます。

 

 

伝えたい想いがあるなら

参考にしてみてくださいねニコニコ

 

 

あなたのためのブログマニュアルを

ご用意する

「オーダーメイドブログ校閲・添削」

 

現在は募集していません。

 

 

募集はLINE公式アカウント限定に

なります。

 

 

LINE公式アカウントを友だち登録して

ご案内を楽しみにお待ちくださいね。