現役校閲ウーマン、櫻本妙子です。

 

 

あなたは、お客様からご感想が来たら

どのように読んでいますか?

 

 

意外に大切なことを

流し読みしているかもしれません。

 

もったいなーいビックリマーク

 

ですよ、あなた滝汗滝汗滝汗

 

 

 

で、流し読みしちゃうけれど

大切なこととは…

 

褒められたこと

 

です。

 

 

いや、多いんです。

特に日本人は。

 

 

なぜかというと、褒められても

「いえいえ私なんて〜」

となるのが日本の文化だからです。

 

 

ですが、お客様のご感想は

あなたにとって大切なこと。

 

 

ビジネスだけでなく、

生きていく上でも大切です

(褒めてもらえるってスゴいこと。

あなたの力の源になりますから)

 

 

ぜひそこを押さえましょう。

 

 

褒められたことに気づくために、

どこを見れば良いのか

一緒に見ていきましょうひらめき電球

 

素直に受け取りましょう

 

ブログでご感想を書いてくださった

棚橋玲衣さん。

現役で塾の先生をしていらっしゃいます。

(現役校閲ウーマンと一緒ですねキラキラ

 

 

本来アンケートをお送りして

ご感想をいただく予定でしたが

先にブログに書いてくださいました。

どうもありがとうございます。

 

 

棚橋さんは300人以上のセッションの

ご経験があるにもかかわらず、

 

先日のモニター募集の際に

応募してくださいました。

 

 

ブログを拝読したところ

お客様からの声で

パワーポイントの資料が

わかりやすい」とあったので、

 

 

「さすが塾の先生となると

わかりやすい資料を作られるんですね。

スゴイです!」

 

と、打ち合わせの際にお伝えしました。

 

 

ですが、棚橋さんはそれがスゴイこととは

思っていなかったとのことでした。

 

 

また、

 

カウンセリングや相談とは違って、

誰かに答えをもらうのではなく、

自分で答えをみつけるための

ガイドをしてもらう感じでした

 

というところから、

お客様ご自身で答えを出せるように

お話を聞いている様子が

伝わってきて

 

「こんなにステキな感想をいただけるなんて

お客様にとても喜んでもらえたことが

わかります」

 

ともお伝えしました。

 

 

それも意識されていなかったようです。

 

 

プロだから当たり前、

きっとそういうご感想をたくさん

いただいてきたから

気づけなかったんだと思います。

 

 

お話ししていて私のほうが

学ばせていただくことが多く、

 

ずっと笑顔でお話を聞いてくださる、

とてもステキな方でしたキラキラ

 

 

お客様がステキなご感想を

書いてくださるのも、

 

棚橋さんにセッションを

お願いしたくなるのも

よくわかります! 

 

 

他のご感想でも

 

お客様にたくさん

褒めてもらっていますよラブラブ

 

 

あなたはお客様のご感想、

素直に受け取れていますか?

 

 

お客様のご感想は

自分の仕事に対する評価です。

 

 

褒めていただいた時は

「私なんてまだまだです」と

受け取り拒否せずに

 

そこをしっかり強みと捉えて

ぜひご自身のお仕事に

活かしてくださいねウインク

 

 

 

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