現役校閲ウーマン、櫻本妙子です。

 

 

あなたは時間にキッチリしていますか?

 

 

人と会う約束をしたら

必ず日時を決めますよね。

 

 

電話口だと聞き間違えないよう

しっかり確認すると思います。

 

 

メールやLINEだと記録が

残るのでいいですよね。

 

 

その時の書き方について

気をつけていますか?

 

 

数字が書いてあればなんとなく

伝わるかもしれないですが

書き方も気にしてみましょうウインク

 

見やすさを意識

 

11時

 

これだけだと朝か夜か

わかりませんよね。

 

 

24時間表記ならそのままで

構いませんが

 

午前11時

 

とすると一目でわかります。

 

 

となると午後の表記は

 

× 午後15時 →  ○ 午後3時

 

となります。

 

 

親しい間柄でお茶をしにいくなら

3時だけでも通じます。

 

 

ですが、ビジネスなら

午前、午後とつけて案内するのか

24時間表記にするのか

 

混在しないように

気をつけてくださいね上差し

 

 

ちょっとマジメな感じに

なっちゃいましたが汗

 

人によっては混在することで

気になってしまう方もいます。

 

 

自分のためのメモでなければ

読者を意識した書き方を

心がけましょう!!

 

 

知りたいことがわかりづらくて

喜ぶ人はいません。

 

 

わざと読みにくくする人はいませんが

意識しないとついやってしまいがち滝汗

 

 

伝えたいことを読者がちゃんと

受け止めてくれる文章か

 

誤解のないよう伝えられているか

 

見直す時には客観的に、を

クセづけしてくださいねラブラブ

 

 

 

「オーダーメイドブログ校閲・添削」は

現在募集していません。

 

 

校閲のお仕事のご依頼は

LINE公式アカウントでは

受け付けていますので

友だち登録をお願いいたします。

 

@679ymvba

(検索時に@もお忘れなく)