反抗期の息子がいる家ではガラスを割ったり、壁に穴を開けたりするのは「あるある」なのだろうか?

 

半年くらい前に高校1年の息子が壁を殴って穴を開けた。

僕は久々に激高した。

「でももう築15年だし、まあ適当な白い壁紙を買ってきて貼っておけばいいか」と思った。見栄えとかどうでもいい。

 

でもやらないまま日が過ぎていった。

 

友人のスプーンさん(仮名)と世間話をしている時にこの話をしたら、「一度見に行ってもいい?」と言われた。

スプーンさんは建設業。

「仕事の合間にやってあげるよ、簡単に手直しできそうだったら」と言ってくれた。

 

そして年末に見に来てもらって、昨日ぱっと取り繕ってくれた。

本当に有難い。

スプーンさんは豊橋市の倫友仲間。


(着工前)


(着工後)

 

ところで僕にも経験がある。

あれは中学2年の時。

 

もう40年近く前のことだけど、壁が蹴りたくなるほど腹が立つ。ああ、今思い出しても悔しいなあ。

 

そのシーズン、我が中日ドラゴンズは広島カープと優勝を争っていた。

阪神戦でのこと。

ノーアウトかワンアウトか忘れたが、ランナーを1塁に出してしまった。

 

そこでダブルプレーにおあつらえ向きのショートゴロ。(打ったのは平田勝男だったかな? 記憶がイマイチ)

それを宇野勝がはじいてしまったのである。

 

ランナーは1、2塁。

そこでランディ・バースに逆転スリーランをライトスタンドに叩き込まれた。

 

そしてその試合は結局負けた。

 

自分の部屋に入る時に、壁を蹴ったらベニヤの板に穴が開いた。

 

あまり目立たないけど、実家には今でもそこは穴が開いている。

 

そのシーズンは広島カープが4年ぶり4度目の優勝した。

 

プロ野球選手はあまり意識してないだろうけど、大事な試合を落とすとどこかの家の壁に穴が開いているんです。

 

明日を笑顔に (晴れた日に木陰で読むエッセイ集) | 山本 孝弘 |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp: 「ありがとう」という日本語にありがとう : 山本孝弘: 本