中日入団が決まって、名古屋にやって来た時にインタビュアーが聞いた。

 

「名古屋の印象はどうですか?」

それに対して、「名古屋はなごやか」と答えた18歳。ウケなかったけど許される。

 

それから6年後の去年、公式戦の後のお立ち台に初めて上がった。

その試合は3ランホームランを打っての活躍だった。

 

その時に言ったのが、「カットボールをかっ飛ばしました」

アナウンサーも困ってしまう発言。

 

いつもダジャレばかり言うその選手は、ガッキーこと「石垣雅海」。

僕が熱烈に応援しているドラ戦士だ。

奥さんはNHKキャスターの我孫子明里。
ダジャレを言うけど、とてもおとなしい選手。真面目すぎるところが欠点とも言われてる。

 

ガッキーのことは中日ファンでも知らない人が多い。

毎年1軍と2軍を行ったり来たり・・・。

 

今年は先週やっと1軍に上がった。
それを知らなかったから、テレビにベンチが映った時に顔を見つけて驚いた。

ヨッシャー!!と叫んでしまった。
そして、日曜日の試合で初出場。
代打でフォアボールを選んで、決勝のホームインをした。

昨日の岐阜での対カープ戦は試合に出てないので、何の記事にもなっていないとは思いつつも今日の中日スポーツの紙面を隈なく探したらこんなところで記事になってた。こんな顔じゃないけどね。

出場したのはその巨人戦1試合だけで今日またファームに落とされた。

落とさないでよ、立浪さん・・・。
試合を観る楽しみがなくなった。