3日目に偶然見つけた旭川冬まつり。開催初日のオープン前に到着し、ほぼ一番乗りで冬まつり見学へと進んで行きました。

 

 

9時開場と言っても、入場無料やし何かゲートがあるわけでもなく、時間前からめっちゃオープンになんでも見ることできましたグラサン

 

 

 

堤防から会場へと降りて行き、まず目に飛び込んできたのがドラゴンの氷像。

ドラクエⅠのラスボスですね龍

氷瀑まつりにあってもおかしくないような立派な氷像でした。

ここを通り過ぎると、次に目に飛び込んできたのはたくさんの雪像。

 

 

 

ドラクエのロゴの雪像もかなりリアル!

最後の『T』のキランって光ってる部分まで上手く表現してあって驚きでしたびっくり

 

 

スライムや、

 

 

 

メタルキングなどのドラクエに登場するモンスターをはじめ、

 

 

ドラクエには関係ない、マリオなどのキャラクターもびっくり

 

 

何故か太陽の塔まであって、これは大阪人として見すごすわけにはいきませんでしたグラサン

他にもたくさんありましたが、全部紹介してたらキリがないのでこの辺りにしててへぺろ

 

 

 

 

 

 

これらの雪像をひと通り見てまわると、今度は大きな雪の壁と雪像が!!

 

 

 

これが、旭川冬まつりのメインステージ、大雪像です!

めっちゃ立派ですよねぇキラキラ

 

 

 

向かって左側には、ドラクエキャラのスライムとドラキースライム

 

 

 

右側には、旭川市のキャラクターである、あさっぴーとゆっきりん

 

 

 

後ろのお城のちょうど真ん中には、これまたリアルなドラゴンの姿。

 

 

 

こういう紋章や、

 

 

 

崩れかかってるレンガの様子など、かなり細かい部分までこだわって作ってるのがすごいですよねびっくり

 

 

 

後ろのお城もかなり立派な造りになって仕上がってあり、圧倒される芸術作品で、しばらく見惚れていましたラブ

 

 

 

メインステージの巨大雪像の横にあったのが、ダンジョン巨大迷路ビックリマーク

ドラクエ好きとしては、やはりダンジョンは見過ごすわけにはいかないので、もちろんおっさん一人で入ってきましたドクロ

 

 

 

中に入ると、高い雪の壁で迷路が作られています。

この雪のダンジョンを進んで行くと、

 

 

 

スライムスライムが現れた!!スライム

 

いいですねぇ、リアルでドラクエをやってる気分になってきました音譜音譜

でも、悪いスライムじゃなかったみたいなので、気持ちよさそうなホッペを触ってプルプルしてあげましたスライムグラサン

そしてこの後は、指令通り小さなメダルを探しながらダンジョンを歩いて行くことに🏅

 

 

 

 

この先落とし穴ということで、違う道を行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

行き止まり( ̄□ ̄;)!!

気を取り直して違う道を進んで行くと、

 

 

 

木樽の後ろに小さなメダル発見ひらめき電球

 

 

 

さらに進むと、魔物の群れに遭遇びっくり

群れって言いながらマドハンド1匹では?と思ったら、その下に氷のマドハンドがたくさんいましたガーン

 

 

この氷のマドハンドがかなりリアルに造られててちょっとぞっとする光景でしたが、なんとか魔物たちを倒し小さなメダルをゲットOK

 

 

 

ここの行き止まりの魔物ゴーレムは強そうなのでダッシュで逃げランニングDASH!DASH!

 

 

 

逃げた先には宝箱ラブ

宝箱で小さなメダルをげっとして、一息ついて先に進むと。。。

 

 

 

 

 

待ち受けていたのは、ラスボスのドラゴン龍

ラスボスやし、ここにも小さなドラゴンの氷像あったらもっとかっこよかったやろなぁと少し思いながらも、最後の力をふり絞って撃退筋肉

5つ目の小さなメダルをゲットしてさらに足を進めると、

 

 

 

 

レッドカーペットの向こうに、ロトのしるしが待っていました\(^O^)/

 

 

 

最後に、ロトのしるしとお城の姿を撮影して感動のラストシーンえーん

 

おっさんの妄想ドラクエ体験記にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

でも、ドラクエ好きな人は、この感動わかっていただけると信じていますグッ

 

 

 

 

 

ドラクエの感動の余韻に浸りながら、次に目指したのはこちらの冬マルシェ

出店が結構出ていて、いろんなものを食べることができるようになっていました。

 

 

・・・が、開店が10時からだったようでどのお店もまだ準備中ガーン

準備中のいい匂いがする中、ひと通りまわって見学しただけでしたショボーン

 

 

 

冬マルシェの横にあった愛酒バルも、もちろん準備中ゲッソリ

スライムまん、食べてみたかったです^^

 

 

巨大なスライムの雪像は、

 

 

かまくらになっていて、中でお酒を楽しみながら談笑できるようになっていました。

 

 

スライムの他にもかまくらがあって、その中や外の木樽を囲んで立ち飲み屋気分でお酒を酌み交わせる素敵な空間ラブ

 

車じゃないのでせっかくお酒飲めるのに、お店がやっていなくて飲めないこの仕打ちビックリマーク

ここで、旭川のクラフトビールや地酒を呑んでみたかったです生ビール日本酒

昨日の層雲峡氷瀑まつりの北の氷酒場といい、極寒の酒場には今回縁がありませんでした悲しい

 

 

 

ちょっとしょんぼりした気分になったんですが、この後はたくさんのかわいい雪だるまを見ながら坂道を登っていると気分も元通りになり、

 

 

 

もう一度堤防の上に立って冬まつりの全体像をしっかりと目に焼き付け、

 

 

 

 

最後の最後に雪の教会で、

 

 

 

今回の冬旅が大変すばらしい旅となったこと、人も動物も色んな素敵な出会いがあったことに感謝の祈りを捧げ、冒険の書を記録📑

私の旭川冬まつりが終わりを告げましたm(_ _)m

 

いかがでしたでしょうか、旭川冬まつり。

芸術的な雪像の数々に大好きなドラクエコラボの年に来ることができて、大満足な結果となりましたチョキ

もっともっとゆっくり見学してマルシェでグルメや愛酒バルでお酒も楽しみたかったのですが、何せ旅の途中で偶然見つけてねじ込んだ予定で、この後に外せない予定もあったのでここで無念のタイムアップ時計

今度はメインイベントに組み込んで、もう少しゆっくりと見学しに来たいと思いますグッ

 

ということで、10:00ちょうどに冬まつり会場を出発。

 

 

帰りも同じルート、買物公園をスタスタと歩いて行き、10:20旭川駅に戻ってきました。

 

 

 

 

 

これにて旭川とはお別れバイバイ 先へと進んで行くわけなんですが、、、

毎度のことながら、旭川からは色んな路線が出てるので乗れる列車も様々ニコニコ

嬉しい限りですが、乗るのはもちろん決まっていますひらめき電球

 

さてさて、私が乗る列車は!?

 

それとも、3日目のデジャブであの乗り物!?!?