シマエナガに出会えるかもということで、マイナス17度の温根湯温泉街を早朝散歩。カラス以外見つからず無念の帰還。行列のできるTKGを朝食にいただき、つつじ荘美肌の湯を入りおさめしてチェックアウト。荷物はそのまま預けて、道の駅おんねゆ温泉で白花豆ソフトクリームを購入し、かぶりつきながらさらに向かった先は!?

道の駅からは、早朝散歩でもやってきたこちらの橋で無加川を渡っていきます。

すでにこの時点で、白花豆ソフトは全て食べてしまってましたグラサン

で、こちらが橋を渡る前にあった、私が向かう場所の看板🦊

もうわかっちゃいましたねてへぺろ

可愛らしい看板に誘われて訪れた場所は、

🦊 北きつね牧場 🦊

キタキツネをたくさん見て楽しめる場所。

朝9時からやっていて、バス出発までに行って帰って来れるなぁってことで、予定を入れて楽しみにしていました音譜

てか実は、北きつね牧場と山の水族館とでけっこう悩んだんです。

時間あればどっちも行きたかったんですが、雪景色の中のキタキツネを見たかったのが勝って、今回はこちらを選択。

ただ、天気が悪かったら山の水族館にしようとも思っていたので、最終決断は昨晩の天気予報見た時。

次は是非、山の水族館に行ってみたいと思いますうお座

そんな楽しみにしていた北きつね牧場。入口横には立派な鳥居までびっくり

この後の旅の無事をしっかり祈っておきました神社お願い

建物の中に入ると、お土産など売ってるスペースがあって、そこに怪しい北きつねの着ぐるみが( ̄△ ̄) !!

『HEY!Yo!』てな感じのラッパーみたいになってるのが、怪しさを際立たせていますよねドクロ

誰か入ってるのかと一瞬思ったのですが、ずっと動かなかったので立てかけてあっただけのようでした^^;

ちなみに、入場料は高校生以上は500円

ただし、JTBの前売りwebチケットを買っていれば、なんと350円びっくり

って情報を、ブロ友のあやあや。さんのブログ記事で事前に情報収集していたので、しっかりとお得に購入チョキ

あやあや。さん、いつも有益な情報ありがとうございますm(_ _)m

ということで、webチケットを見せて早速中へと入っていきましょう\(^O^)/

こちらが、ちょうど入口付近から見た北きつね牧場内部。縦長で、ずっと奥まで続いていました。

と思って写真を撮っていると、いきなり真横で喧嘩勃発( ̄□ ̄;)!!

こんな場所で罰当たりなことしないでねって、優しく語りかけたのですが聞く耳持たずw

まあ、そのうちおさまるでしょうってことで、ほっときましたグラサン

ここからは、かわいいきつねちゃんたちのいろんな表情をご覧ください🦊

何かに狙いを定めて鋭い眼光目

こちらでは、キツネとタヌキの化かしあい!?

そうなんです、北きつね牧場と言いながらエゾタヌキもいるんですびっくり

どっちがまるでどっちがぽこだかわかりませんが、タヌキもかわいらしいですよねぇニコニコ

実際は、化かしあいではなく仲良くしていましたウインク

ペロっと舌を出してるキツネちゃんは、

その後丸まって日向ぼっこ飛び出すハート

2匹並んで同じ体勢で丸まってるキツネもいて、その姿も可愛かったですドキドキ

さらに、こちらわかりますかねぇ、2匹のキツネが重なり合ってるのが?

可愛い耳が4つみえますよね耳

角度を変えて見たらもっとわかりやすく、片方のキツネの体の上にもう片方のキツネの顔がチョコンと乗っていて、めっちゃ仲良しな感じで微笑ましくて心和みましたラブ

こちらでは、天気も良くて気持ちいいのか、あくびをしてるのん気なキツネまでグラサン

そして、このキツネの見上げる先には。。。

木の上に登っているキツネびっくり

てか、キツネって木に登ることができるんですねビックリマーク

普段見ることないので、全然知りませんでした。。。φ(..)メモメモ

さらに、その木の陰からこっそり様子を伺うキツネちゃん((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ

何かをうらめしそうに見ていました^^

てな具合に牧場内をぐるっと一周し、スタート地点に戻ってきたら、、

喧嘩もおさまり、仲良く日向ぼっこニヤリ

最後は円満な雰囲気で、無事見学終了。

こんなにたくさんキタキツネを見たのはもちろん初めて!!

子どもたちにも、たくさんキタキツネの写真送って喜んでもらえたし、結局この冬旅では、ここ以外でキタキツネと出会うことはなかったので、行って良かったです🦊

そんなに規模も大きくなく気軽にキタキツネをたくさん見ることできるので、ちょこっと立ち寄るにはちょうどいいかもですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

バス乗車までのちょっとした空き時間を利用したプチ観光。なかなか楽しく過ごすことができましたOK

外に出てきたのが、9:50前。

9時開場と同時にやってきた時は車なんて1台も止まってなくて、客も私含めて5人(インバウンドの2人組二組)だけだったんですが、私が帰る頃にはお客さんもそこそこ来出してて、外に出ると大きな観光バスまで停まっていましたびっくり

こんな真冬に、これだけちゃんと観光客が来てくれるのはありがたいですね。

でも、きつねたちも可愛いしそこそこ楽しめるので、おんねゆ温泉に行った時は、北きつね牧場にも立ち寄ってみて下さい🦊

若干押し気味ですが、バスにはちゃんと間に合いそうな時間。

さあ、預けていた荷物を取りに行き、ついにおんねゆ温泉を離れます!