本日2024年3月16日(土)、JRのダイヤ改正がありましたね。

西日本では、北陸新幹線敦賀~金沢間が開業し、サンダーバードが大阪~敦賀間に短縮。そして、並行在来線となった北陸本線敦賀~金沢間が第三セクターへと変わりました。

 

北海道でも、石北本線、釧網本線ですべての車両がDECMO化され、キハ40キハ54キハ150が姿を消しましたえーん

さらに、函館本線唯一の札幌→旭川直通普通列車923Dも、キハ40からDECMOに置き換わりガーン

趣のあるローカル線で、古き良き車両の活躍の場がどんどん少なくなって淋しい限りですショボーン

そんなダイヤ改正の日に更新する内容は・・・・・

 

 

 

 

 

2024年2月5日(月)、冬旅3日目のスタートは5時起床。

 

昨日とほぼ同じ時刻に起きましたが、この日ももちろん朝から温泉温泉

モール泉の入りおさめをしてお肌ツヤツヤになったところで、

 

 

 

朝の湯上りサービスは、アイスではなくヤクルトっぽい乳酸飲料ビックリマーク

こちらをグビっと飲み干し、部屋へと戻ったのが5:45

ドーミーインでは素泊まりなので、これまでの行動だと、着替えを済ませ天気予報を見ながら荷物を整理してチェックアウトなんですが。。。

 

 

 

 

素泊まりですが、部屋で朝食を食べていくことにしていましたナイフとフォーク

食べたのが、『 炭焼豚どんにぎりっ子(600円) 』

前日、帯広に戻ってきてトラントランますやまで駅ナカを通って行く途中、駅弁売り場で購入。予定では、2022年の旅で食べた『ぶた八の炭焼あったか豚どん』を買おうと思っていたのですが、おにぎりの方が手軽に食べれるしめっちゃ美味しそうだったのでこちらにおにぎり

 

 

 

豚丼のタレで味付けされたご飯に炭火で焼いた豚肉を乗せて海苔で巻いてあるおにぎり。

握りこぶしぐらいある大きさで、箸で持ち上げるのがやっとなくらいのボリュームゲッソリ

それが2つも入っています。豚肉が香ばしく、ご飯にもタレの味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです音譜

温泉に入りに行った帰りに電子レンジで温めて、部屋へと持って帰って食べました(^~^)

 

 

 

そして、お口直しになめらか洋梨プリンプリン

これは、ドーミーインの冷蔵庫にサービスで入っていたものグラサン

昨晩食べずに、朝まで残しておいたんです^^

 

てな感じに朝食を食べお腹を満たし歯磨きも忘れずにしっかりとして、6:25にチェックアウト。

 

 

ところで、前回最後に書くの忘れていたんですが、泊まらせていただいたドーミーイン帯広。

じゃらんから予約してまして・・・素泊まり5,000円のところ、1,000円分クーポン利用して、なんと4,000円(+入湯税150円)で泊まることができました\(^O^)/

この値段でモール泉にも入りたい放題ですし、無料夜鳴きそばにデザートのサービスまであるなんてびっくりマーク

もし初日の土曜日に泊まってたら倍以上の1万円越えやったので、日曜日にして大正解でしたし、クーポンも利用できてめっちゃ安く泊まれましたチョキ

1泊でしたが、かなり快適に過ごすことができたドーミーイン帯広さん、ありがとうございました三毛猫

 

 

チェックアウトした後は、誰もいないトカチアイスパークプラス2023の前をまたまた通り帯広駅方面へと向かい、セコマで飲み物を調達。

 

 

 

昨晩ハートのオブジェのそばに居てたエゾシカは、朝もまだ同じ場所で同じ体勢グラサン

 

 

 

そんな今朝の帯広駅前は、マイナス14度ガーン

かなり冷え込んでて寒かったですが、それでもぬかびら源泉郷のマイナス18度に比べたらまだまし炎

 

さてさて、帯広駅前までやってきましたよ~w

この後の移動は、鉄道?それともまたまたバス!?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お待たせいたしました、3日目にしてようやく列車に乗りますてへぺろ

北海道に上陸してから、バスしか乗ってませんでしたからねえ^^;

駅員さんも、自動改札横まで出て、立ってお出迎えしてくれていました。

ちなみに、上の写真を撮った場所の左後方ぐらいに、

 

 

 

朝ごはんに食べた豚どんおにぎりを売ってる駅弁屋があります。写真はもちろん前日に撮ったもので、平日早朝はやっていないそうですゲッソリ

 

さてさて、今回の冬旅、北海道最初の列車で向かうのは~~~

 

 

 

 

まずは札幌方面へ!

特急と普通列車が停まってますねえ^^

どちらに乗るかと言いますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:51発普通列車新得行きビックリマーク

DECMOなのでそれほどテンションは上がりませんがニヤリ

とかいいながら、去年5月の春旅も最初はDECMOでしたけどね^^;

 

 

 

 

はい、ここで珍しく先に行先を言っちゃいますが、これからは廃線間近の根室本線新得~富良野間の乗り納めをしに行く予定にしていましたウインク

ですので、この後代行バスに乗り換えるために新得駅で降りるので、特急、普通どちらでも大丈夫やったんです。

で、代行バスが新得駅8:00発。どちらも間に合うように到着するのですが、普通列車が帯広駅6:51発→新得駅7:53着で、乗り換え時間が7分しかありませんゲッソリ

対して、特急とかちは帯広駅6:45発→新得駅7:16着で、新得で約45分も待ち時間できて逆に早すぎガーン

さらに今回、いつものようにフリーパスなどを使って旅するのではなく、乗るたびに乗車券を買って列車に乗ることにしていたので、安く済ませるためにもできたら普通列車に乗りたかったんです。

ただ、7分しか乗継時間なければちょっと遅れたら8時の代行バスに乗れなくなり、しかもその次の代行バスが13:57で昼過ぎまで無いので、朝の代行バスを逃すわけにはいきません!!

ですので、もし天気が悪かったりして遅れが出そうやったら特急に乗り、穏やかな天気で遅れの心配なさそうなら普通に乗ろうと2段構えで挑み、結果朝から快晴だったため普通列車を選択したという訳でありましたOK

 

ということで、すでにホームに停車していたDECMOに乗車。ちなみにこのDECMO、5:54に池田駅を始発し帯広には6:19着。なんと帯広駅で約30分も停車します( ̄□ ̄;)!!

 

 

そんな新得行きDECMOは2両編成。私は1両目に乗車。まばらですが学生もちらほら乗っていました。

平日の朝ですし、これから学生がいっぱい乗り込んでくるんやろうなぁと思いながら着席。

恐らく車内混雑すると思っていたこともあって、朝ごはんを車内ではなくホテルで先に食べたんですナイフとフォーク

今は落ち着いた静かな車内から6:45に特急とかちの発車を見届け、後を追うように6:51にDECMOも帯広駅を出発DASH!

 

そうそう、今から進んで行く根室本線帯広~新得間なんですが、この区間を普通列車に乗車するのは実は今回が初めてだったんですびっくり

2008年の冬旅で、旭川から帯広まで快速狩勝に乗ったことはありますが、その時も何駅かは通過してますし、それ以外は全て特急ゲッソリ

 

 

 

 

ですので、全駅停まる普通列車は初めてということで、DECMOであっても楽しみにしていましたグラサン

 

くしくも、DECMO増殖ダイヤ改正の日に、DECMO旅開始の更新ドクロ

 

さあ最初の列車は、根室本線を進んで行きます三毛猫