函館本線札幌~旭川間をキハ40で完乗。美しい風景、個性的な駅舎、美味しい駅弁鮭めし、楽しいことたくさんだったキハ40は旭川までで、次はDECMOにバトンタッチ。

石北本線を進んで行くため、9:16に出発しました。

実は、石北本線の起点駅は旭川駅ではなく、2つ先の新旭川駅!

正確には、新旭川駅~網走駅間が石北本線なんです。。。φ(..)メモメモ

ですので新旭川駅までは、この旅ではもう乗らないと言ってた宗谷本線を進んで行くことになりますm(_ _)m

まずは9:19旭川四条(あさひかわよじょう)駅着。

そして次に、9:23新旭川(しんあさひかわ)駅到着。駅名標見てお分かりの通り、この先は宗谷本線と分岐。

真の石北本線へと突入し、まずは南永山駅を目指して進んで行きますDASH!

こちらがその南永山(みなみながやま)駅。板張りホームの小さな駅でしたが、何名か乗り降りされていました。

その次が9:30到着の東旭川(ひがしあさひかわ)駅。乗車はありませんでしたが、ここでも数名の方が下車されて残り5人に。

さらにこの駅で、上川方面からやってくる、

特急オホーツク2号とのすれ違い待ちをし、9:33に出発。

天気がいいので空も広々としていて気持ちよく音譜

のどかな景色の中を進んで行くと、

9:38、駅舎に桜の花びらが散りばめられた桜岡(さくらおか)駅に到着。

全体的ではなく所々控えめに桜が描かれ散りばめられているのが、可愛らしさを引き立てています桜

この駅でも2人が下車し、ここからは3人旅。

てか、ここまで降りた方はおそらく全員地元の方々で、残った私以外のお二人も全く鉄分を感じないし旅行者でもなさそうな雰囲気のお方。

旅行者は最初から私だけだったであろう3人となって、DECMOが桜岡駅を出発しました。

桜岡駅を出ると、水田地帯が広がってきました。

奥の緑の山のその向こう、ちょうど雲との間にチラっと雪山が見えているのがわかるでしょうか?

ここにきて、再び大雪山系の山々が姿を現しました富士山

こんな素晴らしい景色に見惚れていると、

9:43当麻(とうま)駅着。

そこそこ大きめの駅舎のような感じしますよね。

当麻駅でも一人の方が下車し、ついにここからマダムっぽいおばさまと猫一匹の二人旅ゲッソリ

落ち着いた車内で、ゆっくりと乗り鉄旅を味わいたいと思います^^

当麻駅の次は、9:49着の伊香牛(いかうし)駅

🦑と🐄ではありませんグラサン

ログハウスっぽい駅舎が、名前に似合わずかっこよかったですグッ

伊香牛駅の後も、晴れ渡る清々しい景色の中を走り抜けていき、

9:56愛別(あいべつ)駅

10:03中愛別(なかあいべつ)駅

小さな駅舎の方が、列車内からでも全体像が見えるし、写真にもおさめやすいですカメラ

中愛別駅も、全体が青く塗られた個性的な駅舎でしたOK

中愛別駅の次は、この列車唯一の通過駅の愛山(あいざん)駅

駅舎もない、小さな板張りホームだけがある駅でした。

私は見つけられなかったのですが、並走する地元道を渡ったところに一応待合室があるそうです秘密

上の愛山駅の写真にも写ってますが、この愛山駅付近から見えてくる景色がこちら!!

大雪山系の山々が今度は目の前に広がってきて、ご覧のような圧巻の景色ラブ

その景色の中に跨線橋が現れてくると、これまたキャンパスに描かれた絵のような素晴らしい光景に音譜音譜

で、その跨線橋のある駅が、

10:09着の安足間(あんたろま)駅

使われてる漢字は簡単なものですが、アンドゥトロワみたいな難読駅名ですてへぺろ

さあ、この駅を出るとDECMOの終点上川駅なんですが、、、

なんとここで、旭川から乗車されていた最後の相棒のおばさまが下車( ̄□ ̄;)!!

絶対このまま上川駅まで一緒と確信していたのですが、一つ手前の安足間駅で無念のリタイア降りちゃいましたえーん

淋しい気持ちもあり、ひと区間だけですがDECMOを独り占めできる優越感もありながら安足間駅を出発していきました。

だれもいなくなったDECMO車内。。。

そして、私が座っていた席。のどかな景色の中をのんびりと旅しているのがよくわかるショットとなりました^^

短い間の独り占めを満喫し列車に揺られていると、

10:16、無事終点上川(かみかわ)駅に到着です。

旭川駅を出発してちょうど1時間。旭川駅まで乗った函館本線と同様、絶好の天気で素晴らしい景色と様々な駅舎を楽しみながらの旅、満喫することができましたチョキ

この区間もなかなかいい旅ができているでしょ( ̄∀ ̄*)☆

石北本線は上川駅以降もまだまだ続きますが、DECMOはここまでということで、

一旦改札を抜けて駅の外へ。

外は、暖かいのを通り越して暑いくらいあせるあせる

上着を一枚脱いでここからはロンT一枚で動くこととしました筋肉

駅舎の今の出入り口の横には、恐ろしい熊の置物越しに、味のある木製の駅名標と奥には昔使われていた改札口。

最近クマ出没率高いので怖いですが、この時は熊の心配は全然してませんでしたm(_ _)m

さて上川から先は、バスに乗って層雲峡まで行って色々見学して回り、夕方くらいの列車で先へ進むプランも考えてはいたのですが、層雲峡は何度か行ったことあるし今回は却下。

早めにこのまま先へと進んで、行ったことない場所を見て回る予定にしていました。

上川から先に進む列車への乗り継ぎは約50分。

それなりに時間もあることですので、ちょろっと上川駅近辺を見学することとしましょう\(^O^)/あしあとあしあと