旭川に向かう特急カムイの車内でにしんおやこ弁当&アップルパイを食べ、旭川からは富良野線に乗車し美瑛駅までやってきました。

そこで再び出会った、富良野・美瑛ノロッコ号

 

 

これに乗るのか乗らないのかと言いますと~~~~

 

 

 

 

ここに向かい~

 

 

駅の外へと出ちゃいました( ̄□ ̄;)!!

そう、ここでのノロッコ号との出会いも実は偶然!

鉄道旅をすると言いながらあるまじき行為かもですが、今回の旅でノロッコ号乗車のことは考えずに計画を立てていたので、正確な時刻とかも頭に入ってなかったんですゲッソリ

全然頭にはなかったのに、5日目のラベンダーEXP乗車時とこの8日目の美瑛駅と2回も偶然でくわすなんて、これは乗車しないといけないってことか!?と頭をよぎったのですが、乗継が5分しかなくてここで急遽計画変更してもその後のことまで考えが及ばなかったので、当初の計画通り美瑛駅から次の目的地へと向かうこととしましたm(_ _)m

 

今こうやってブログ編集しながら時刻表とか見返してみると、ノロッコ号に乗って富良野まで行ってまたノロッコ号で美瑛やその先の旭川まで往復乗車するのも、鉄道乗りつくし旅としてはありやったかもなぁと思ったりもしていますが、ノロッコ号は来年以降に持ち越しということでウインク

 

さて、美瑛駅の外へとでてきましたが、美瑛駅の駅舎は外から見てもかっこいいですよねぇラブ

こういう石造りの駅舎は、ほんまにあまり見かけないので、特別感満載でとても素敵な駅舎ですOK

この後、とりあえず近くのセコマに寄って飲み物を購入し、

 

 

 

次に向かったのがこちらの美瑛駅前バス停

沿岸バスさんでたっぷりバス旅を満喫しましたが、美瑛に来てもまたバスに乗車しますグラサン

 

 

15:46発のバスに乗車し、こんな素晴らしい景色を見ながら揺られること20分。

 

 

16:06に、木々が生い茂るほか何もなさげな場所で降車ガーン

何にもなさげな場所ですが、そんなところにこそ何かがあるんですよてへぺろ

バスはまだ先へと進んでいきますが、このバスに乗車していたほとんどの人が降りたこの場所とは・・・・

 

 

 

 

 

降りたバス停の名前が、『 白金青い池入口

 

 

そうです、あの有名な美瑛白金青い池までやってきちゃいました~!

 

 

天気があまりよくなかったらここには行かず、それこそノロッコ号往復とかも考えたかもですが、8日目は朝から晴天続きだったので予定通り青い池へDASH!

 

 

空はけっこう晴れていたのですが、夕方になるにつれて風がでてきだしたので池の表面が波立って、めっちゃきれいには見れませんでしたえーん

でも、ちょっと普通の池の色とはちがうなぁって感じはわかっていただけるかとm(_ _)m

 

ちなみに、青い池に来たのは2010年8月以来の12年ぶり!!

本来の素晴らしい色合いってわけではなかったですが、いい天気のもと輝いている青い池を久しぶりに見ることができて良かったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

12年前に来た時はこんな感じラブ

早朝の青い池は、風もなく穏やかで水鏡も美しく、周りの風景を映し出して神秘的な色をしていたのを思い出しました^^

 

 

 

そして、やはり最後は青い池ソフトで締めくくりソフトクリーム

この日はけっこう暑かったので、身体を冷やすのにもピッタリでめっちゃ美味しく頂きましたグッ

美瑛に戻っていく帰りのバスの発車時刻が16:45だったので、青い池見学時間が約40分あり、まあまあゆっくり見ることもでてよかったですウインク

帰りのバス停には5分前の16:40に到着。

 

 

3分遅れの16:48に、行きに乗ったバスがそのまま折り返してきました^^

そしてここから、予定していた計画とは違った行動をとることとなったんです( ̄□ ̄;)!!

 

それは、行きのバス内であるものを発見し、降りるときに運転手さんにも確認して間違いないってことで、そうすることにしたのですが。。。

 

 

 

その答えが、この写真の中に隠れています秘密

次のバス停が『 15号 』って名前ってのも気になるところではありますが、それよりももうちょい左下にある掲示物!

見つけましたよね^^  その内容はといいますと、

 

 

 

あさひかわバス無料DAY 』

 

このポスターの写真は翌日撮ったものなのですが、中身はと言いますと、旭川電気軌道と道北バスの普通の路線バスで、旭川市内で乗車または降車したら無料ということ(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

で、この日は6月25日(土)なのでその対象日。

旭川で乗車または降車?

ということは、帰りのバスは旭川駅行きなので、バスで旭川まで行けば無料ってことか!?

と思いつつ、そのことを行きのバスを降りる時に運転手さん(結局帰りも同じ人でした)に確認したら、まさしくその通りとのことびっくり

 

いや待てよ、行きのこのバスも旭川駅前から来てるバスやから、もし旭川から乗ってきてたら無料だったのでは?と言うことも念のため聞いてみると、やっぱり正解100点

って100点マーク出してる場合ではありませんおばけくん

青い池までやってきたこの、「列車で旭川⇒美瑛、バスで美瑛⇒青い池」の行き方は、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスがあって列車は乗り放題なので、少しでもバス代を浮かすために青い池に近い美瑛まで列車で行き美瑛からバスに乗ろうということで計画した最善策。

旭川~青い池が1,110円に対し、美瑛~青い池が550円で、560円も安く乗れるはずだったんです。

がしかし!!このイベントのおかげで、本来1,110円かかる旭川駅前から乗ったら無料で、美瑛から乗ったら普段通り550円払わないといけないという、なんともビックリな企画ドクロ

得した気分になる予定が、めっちゃ損した気分になってしまいましたえーん

さらに、行きのバスの旭川駅前出発時刻が14:55ということで、美瑛行き列車の出発より約20分も後だったので旭川でもう少しゆっくりすることもできたし、もっと早くに気づいていればなぁと少し後悔しながら運賃を支払っていた私でありましたショボーン

 

てか、後でわかったことなのですが、実はもっと早くにこのことを知っていたかもしれなかったんです( ̄△ ̄) !!

 

 

それがこちらの写真。これは前日7日目の朝、留萌駅に到着した後沿岸バスで豊富町へ向かう時に撮影した留萌駅前バス停の写真。

バス停の下の方、もうお分かりですよね。あさひかわバス無料DAYのポスターがちゃんと貼られてたんですよΣ('□'*('□'*('□'*(

天売焼尻に渡れなくなり失意のままだったので見過ごしたのか、見つけてたけど関係ないわと思ったのかは今となってはわかりませんが、7日目のブログを編集している時にこの写真を見た瞬間、「ここにも貼ってあったんかいなぁ!」って家の中で叫んでしまいました笑い泣き

8日目この日の昼前に、羽幌町から留萌に帰ってきた時に撮った留萌駅前バス停の写真にもちゃんと写っていたし、何度か見つけるチャンスあったのに見過ごしていたとは・・・

 

もう過ぎてしまったことはしょうがないので気持ちを切り替えて青い池を見学し、帰りのバスは旭川駅まで乗ることに変更して、無料DAYの恩恵を受けたのでありましたチョキ

そして、この無料DAYをちゃんと見つけて利用したことが、この後の旅をしていく上で大きな役割を果たすこととなったんですびっくりマーク

 

無料DAYの影響はけっこうあって、私は青い池からの乗車でずっと座れていたのでよかったですが、特に旭川市街地に入ってからはめっちゃ乗客が増えてきて、立ってるのもやっとぐらいの満員状態びっくり

大阪市内随一のドル箱路線とも言われる、大阪シティバス34系統(大阪駅前~守口車庫)もビックリするくらいの混み具合でしたてへぺろ

 

 

それでも遅れは1分程度で、18:07旭川駅前バス停に無事到着。

ここまで乗ってきたすべての乗客の方々が、運賃を支払わずに降りていきましたお金お金

 

さあさあ、またまた旭川駅へとやってまいりましたよグラサン

この旅何回目になるんでしょうか^^;

何回も旭川駅にやってきましたが、こんなスカっと晴れている旭川駅はこの旅で初めてでした晴れ

そんな旭川駅前、土曜日の夕方ってこともありこれまでよりは人通りも多くて少し賑わいを感じます。

時間もいい時間で、夕食や泊まる場所のことも考慮して行動しないといけません。

そんな賑わう旭川で、この後私の取った行動とは!?