札沼線、新十津川駅のあった場所を訪れ、現在の姿を確認。

やはり、あの駅舎がなくなっていたことはかなりショックでしたが、かろうじてホームなどの遺構が残っていたのに少し安堵して再び滝川駅まで戻ってきました。

前回最後にも書いたように、この日の最終目的地は旭川

旭川駅近くに宿も取っていたので、後はそちらに向かうだけなんですが・・・・・・

時刻は19時すぎ。滝川~旭川が特急で30分チョイで行けるので旭川に着いてからでもよかったのですが、せっかく滝川までやってきているので滝川と言えば!の場所で夕食を食べていくことにナイフとフォーク

駅から歩いて約15分で到着するそのお店は~~~

松尾ジンギスカン 本店

生ではなくタレに付け込んでるジンギスカンと言えば松尾ジンギスカン!というくらい超有名店の本店があるのがここ滝川市

前から一度は行ってみたいと思っていたお店で、行く時はお酒も飲める車じゃないときにって思っていて、今回の列車旅で念願かなえることができました\(^O^)/

平日だったこともあってか、店内は比較的すいていて待つことなく着席。

注文した品々が揃いました( ̄∀ ̄*)☆

特上ラムジンギスカン(野菜付)ライス中セットグリーンアスパラ、そしてサッポロクラシック生中(合計3,070円)生ビール

焼く前から美味しそうですよねぇ、特上ラム音譜

見てるだけでよだれが垂れてきちゃいます( ̄¬ ̄)♪

初心者にもやさしく、こちらの美味しい食べ方通り、お肉と野菜を鍋にセットグッ

雑然としていますが、まあ初心者なのでお許しあれグラサン

で、お肉がいい頃合いに焼きあがってくるまでの間に~~~

こちらのグリーンアスパラをアテにサッポロクラシックをグビグビビックリマーク

このグリーンアスパラ、みずみずしくてめっちゃ美味しかったですラブ

さ~~て、お肉が焼きあがってきましたよ!!

野菜や果物の甘みたっぷりの特製ダレの味が最高で、さすがタレを売りにしてるだけあります!

さらに、肉も柔らかくて臭みもなくめっちゃ美味ラブ

その特製ダレで煮込んだ野菜も美味しいし、肉も焼くのではなく煮込んで食べても美味しかったです音譜

ご飯にもビールにも合うし、言うことなしって感じですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ずっと楽しみにしてた松尾ジンギスカン、大変美味しく頂くことができましたOK

ジンギスカンを食べ終えて外に出たのが20:05頃。

満腹の腹ごなしも兼ねて、再び歩いて駅へと向かいましたあし

さてさて、ここでみなさん、この日5日目の私の朝からの食事なんですが。。。お気づきでしょうか?

実は、朝から肉づくしになっていたんですよ~~~( ̄□ ̄;)!!

まずは、DECMO車内で帯広駅の駅弁ぶた八の炭焼豚どん豚

次に、池田町レストランよねくらでいけだ牛サーロインステーキ牛

さらに、新得駅の限定駅弁、新得地鶏めし鳥

最後に、滝川で松尾ジンギスカン羊

豚⇒牛⇒鶏⇒羊と、全て違った4種類の肉を一日で食べつくしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ステーキからジンギスカンまでは当初からの予定通りで、この日はほんま肉ばっかりやなぁと思っていたところ、帯広駅にいって豚どんの駅弁を見つけた時に、主要なお肉一日で全部制覇や~んゲッソリと自分でもびっくり^^;

朝から3食全部ラーメンってことは何回かあったのですが、肉ばっかりでしかも種類が全部違うなんてもちろん初めて。

どれもこれも美味しかったし、旅の贅沢として思い出に残る出来事となりました鉛筆

そんなたっぷりと肉の入ったお腹をへこますためにも、しっかり歩いて滝川駅へw

コンビニに寄って飲み物かったりしていたので、駅に着いたのが20:25頃。

駅の改札手前には、美味しそうな滝川クラフトビールが紹介されていたのですが、今回は買えずm(_ _)m

ほろ酔い気分で説明だけ読んで、飲んだ気分になっていました生ビール

改札を入ると、目の前が富良野方面に行く根室本線ののりばなので、富良野行きのキハ40が停まっていました。

さすがにこの時間の列車には、ほとんど誰も乗っておらず。

ホームを移動し、向かいの4番のりばにもキハ40の姿がラブ

そして、こちらのキハ40は・・・・・

2両編成で、

連結されていたのが、キハ150びっくり

キハ150は、4日目に石勝線で千歳~追分で乗りました^^

で、この2両編成の車両ですが、

キハ150は、旭川~滝川の表示なのですが、

キハ40は、何故か芦別~滝川の表示おばけくん

なぜこの二つが連結されていたのかは、わかりませんm(_ _)m

でも、この2両は本日は役目を終えた車両だったみたいで、しばらくすると回送のまま発車。

どこかへ立ち去っていきました。

で、私がこれから乗る列車の出発時刻までまだ時間あったので、ホームでゆっくりしていると、

先ほどのキハ40&キハ150が、あんなところに移動してきたではありませんか!!

どうするのかそのまま見ていると~~~

ちょっと見づらいですが、奥に停まっていた別のキハ40と夜遅くにドッキングびっくり

キハ40+キハ150+キハ40=キハ230になっちゃいましたグラサン(パクってすいませんm(_ _)m)

そんなたくさんのキハたちに囲まれた状態で、私が乗ろうと待っていた列車は、

こちらの、20:52特急ライラック41号旭川行き。

時間も時間だったので、最後は特急でササっと旭川まで向かうことに。

待っていると、ちょっとぶれていますが定刻通りやってまいりましたw

今回は、夜も遅い時間帯の列車だったので、指定席は取らずに自由席で。

思ってた通り、乗客も少なくて余裕で座ることができましたチョキ

外も暗くて景色も楽しめないし、ビールも飲んでいてほろ酔い気分dだったことあって、乗って席に着いたらほぼ速攻で爆睡zzz

あっという間に、もうすぐ旭川到着の放送が流れて目を覚ましました目

そして、旭川駅にも定刻の21:25に到着。

到着後、ゆっくりライラックを撮影カメラ

格好いい宗谷岬のマークがついていましたが、宗谷岬のある稚内までは行かず旭川止まりてへぺろ

お決まりの、駅名標を裏側から撮影し、

駅の外へと出たのが、21:35

かなり大きな駅なのですが、人通りはかなりまばらでした。

夜の駅舎を写真におさめて、いざホテルへDASH!

この日予約していたホテルは、こちらの駅西口ではなく、

東口を出たすぐのところにある、ワイズホテル旭川駅前

駅からめっちゃ近いってのと大浴場もあり、朝食もついててそこそこ安かったので、今回こちらに決定手

チェックインを済ませ部屋へと入ったのが21:45頃。

なかなか明るくて清潔感のある部屋で、

ベッドも大きくて、広々と寝れそう音譜

この部屋で、実は5日目6日目と連泊することにしていて、2泊朝食付で10,600円

旅行支援もない時期に、駅近で朝食ついててこの値段なら、かなり安い方だと思います。

部屋に到着し荷物を置いて、片付けもそこそこにすぐに大浴場へ温泉

入ってる人もそれほどいなくて、大きな湯舟でゆっくりとつかり、旅の疲れをいやすことができました。

風呂から上がり部屋へと戻って、連泊なので大きな荷物は置いとけるので、明日の準備と天気予報の確認だけして23:30に就寝ぐぅぐぅ

帯広から始まった肉々しかった5日目の終了ですウインク

いかがでしたでしょうか5日目。

帯広⇒浦幌⇒池田⇒新得⇒富良野⇒滝川と、途中代行バスやフラノラベンダーエクスプレスなども利用しながら根室本線を満喫。

最後は函館本線滝川⇒旭川を特急でさらっと乗車。

移動距離もさることながら、肉食に特化した1日となりましたナイフとフォーク

ジェラートも食べれたしワイン城も見学できたし、天気はずっと曇り空でしたがなかなか充実した内容だったと思っています。

さ~~て、次はようやく6日目。

明日は、何時に起床して動き出すのでしょうか!?