約8か月ぶりにやってきた北海道。20時ちょうどに新千歳空港に到着し、6列目に乗っていたのですぐさま飛行機から降りることができましたニコニコ

預けていた荷物もないので、リュックを担いで20:05には・・・・・

 

 

 

新千歳空港駅!

 

『 北海道でしか味わえないおいしさ。 』

 

いいフレーズですねぇラブ

これからた~~~~っぷりと味わさせていただきます( ̄∀ ̄*)☆

 

その前に、まず新千歳空港駅でやっておかないといけないことがありますひらめき電球

 

 

そう、今回の旅に欠かせない『 HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 』を購入すること!!

 

北海道内のJR普通列車特急列車が6日間乗り放題で12,000円という破格の切符。

さらに、4回指定席も取れるという優れものアップ

購入翌日から1か月以内の日を使用開始日として購入時に設定して、そこから6日間使えます。

前回も紹介しましたが、元々6月24日までの発売期間だったものが8月31日まで延長されたので、売り切れる心配はほぼなくなっていたのですが、北海道に上陸して最初にやることとして決めていたので、ここでしっかりとゲットグッ

同時に、2回分の特急の指定席も予約しちゃいましたw

さあ、明日以降いつからこの6日間周遊パスを使い始めるのでしょうか!?

お楽しみに(*'-^)-☆♪

 

 

ということで、必須アイテムをゲットして、まずは札幌へと向かいましょう電車

6日間周遊パスはまだ使えないので、別で札幌までの切符(1,150円)を購入。

ホームへ降りたのが20:17頃で、一本前の20:19発の快速(写真左の電車)にも乗れたのですが、急ぐこともないし確実に座りたかったので、写真右側の20:32快速エアポート205号に乗車。

日も暮れて真っ暗になっていたので車窓からの景色は楽しめず、乗車後はしばらく爆睡ぐぅぐぅ

そして、定刻通り21:12札幌駅到着!

 

 

札幌駅は、サッポロビール健在でした^^

 

 

終点札幌駅まで我々を送り届け、役目を終えた快速エアポート205号。

駅に降り立った時、札幌に来たのってめっちゃ久しぶりやなぁと思っていたのですが、旅から帰って調べてみたら、けっこう北海道まで旅しに来ているにも関わらず、札幌市内中心部まで来たのが、2017年以来5年ぶり。

車旅で、スープカレーを食べに行きました。

 

 

 

さらに札幌駅に降り立ったのは、2014年8月にトワイライトエクスプレスで来て以来、なんと約8年ぶり( ̄□ ̄;)!!

北海道滞在時間7時間くらいで折り返し北斗星で戻っていくという、今では考えられない寝台列車乗り継ぎ旅でしたグラサン

 

 

札幌の市街地は人も車も多いのであえて避けていて、去年の車旅も一昨年の列車旅でも、全く札幌には行ってませんでした。

それにしても、思っていた以上に久々だったのにはビックリでしたけど^^;

 

 

 

駅の外に出ましたが、やはりけっこう涼しいびっくり

大阪ではガンガン半袖で過ごしていましたが、しっかり長袖いるくらいの涼しさ。

ちゃんと寒さ対策してきて正解でしたチョキ

 

さて、昼過ぎに大阪の自宅を出発してここまで順調に進んでまいりましたが、実は出発前に昼ご飯を食べてから何にも食べていないんですガーン

飛行機に乗る時間のこともあり、ここまで食べるタイミングがないなとはわかっていて、お腹を空かした状態で札幌に到着して美味しいものを食べようとちゃんと考えてお店も予約していましたてへぺろ

ということで、まず最初の『北海道でしか味わえないおいしさ』を求めて、その店まで歩いて向かいますあし

 

 

大通公園を通り過ぎ、

 

 

信号待ちにとらえた気温は、21℃

湿気も少なくほんま過ごしやすいし、リュックを背負いながら歩いてても汗が噴き出してきたりもしません。

そんな気候の中、札幌駅から歩くこと約25分。21:45に到着したのが、

 

 

札幌の歓楽街、すすきの

ほんまは、店の予約を22時にして食べ終わった後もう一軒行きたい店に立ち寄ろうと考えていたのですが、店の予約が22:30しか開いてなかったので、先にもう一つのお店へと向かいました。

 

 

もう一軒行きたかったという店が、こちらの『 にぎりめし

名前の通り、おにぎりの専門店みたいな感じで、豊富な種類のおにぎりを販売しています。

しかも、にぎりたてを買えるということでめっちゃ人気のあるお店なんです。

私が行った時も、もう夜10時前というのに結構な人数おにぎりが出来上がるのを待っていましたびっくり

 

 

かなりの数のメニューの中から気になるものを2つ注文おにぎりおにぎり

番号の書いた紙を渡され、しばし店の前で待ちます。

 

 

店の横には、『すすきのゼロ番地』という、かなりディープな世界へといざなう入口があり何度も引き込まれそうになりましたが、入ってしまうと帰って来れなくなりそうだったので、強い意志でなんとか留まりましたグラサン

そんな魅惑の入口の脇に佇む、これまたディープな『昆虫食』の自動販売機ドクロ

最近流行りみたいでチャレンジすると美味しいのかもしれませんが、私はおそらく死ぬまでこの世界に足を踏み入れることはないでしょうゲッソリ

 

こんな状況下で待つこと約15分。

注文したおにぎりが出来上がり番号が呼ばれ、お代金を払って無事受け取りました。

このおにぎりは明日食べる用に買ったものなので、気になる中身は食べる時までお楽しみに秘密

 

おにぎりを受け取ったのが22:10頃。予約していたお店はここから5分ぐらいで行ける場所だったので、少し早いですが向かうことしました。

すすきのに来たのもめっちゃ久しぶりだったのですが、やはりここは賑やかな場所ですよね。

大阪の街中歩いてるのと変わらない感覚で、ゆっくり周りを見渡しながら歩いていました。

そして、22:20に目的のお店へ到着\(^O^)/

 

そのお店は、とある雑居ビルの中にあったので、外観の写真とかは全く撮っていないんです。

なので、いきなり食べたものの写真となりますが、私がこの旅の最初の食事に選んだものとは~~~~~~

 

 

 

ジンギスカ~~ン でした羊

 

大阪では食べれる店も少ないし、めっちゃ美味しいってこともないので、やはり本場北海道で美味しいジンギスカンが食べたいって思いで、最初の食事に選びました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

すすきのでジンギスカンといえば『だるま』が有名で、私も何度か行ったことあったのですが、予約できないし土曜日の夜ということでめっちゃ混んでるかもしれなかったので今回はやめて、初めて行く店やったんですが予約できて予定のたてやすい、『夜空のジンギスカン 本店』というお店にしました。

予約する前にHPでメニューとか見ていたのですが、魅力的なものがけっこうあってなかなかよさげなお店だったんです^^

 

ちなみに・・・・・・

 

 

夜空のジンギスカンへ行く時に通りかかった、だるまの様子。

わかりづらいかもですが、店の周りにめっちゃ行列がガーン

夜10時すぎてるというのにすごいですよねぇ。やめて大正解でした100点

 

さて、お店へと入った後は、まずは上の写真の『産地食べ比べセット』を注文し、

 

 

それに合わせるのは、もちろんサッポロクラシック生生ビール

これなくしては、ジンギスカン食べれませんウインク

今回、車旅ではないので、何も気にすることなく飲めるのも強みです筋肉

注文した食べ比べセットなんですが、アイスランド産、オーストラリア産、北海道産の3種類の生ラムと、道南産エゾシカ肉の4種類の肉を少しずつ味わえるという、おひとり様にもありがたいメニュー。

 

 

ジンギスカン鍋の周りに野菜を並べ、真ん中で肉を焼きます。

生ラムも産地によって違った味わいがあり、一番柔らかかったのが北海道産。味が濃かったのはアイスランド産。柔らかいんですが歯ごたえもあって噛んで味わうって感じのがオーストラリア産。

新鮮なのでエゾシカも含めて臭みもなく、それでいて牛とは違ったラム独特の旨味も味わえるとてもいいお肉ラブ

北海道に来たんやなぁと実感しながら、美味しいお肉をじっくり味わえましたナイフとフォーク

 

 

 

続いて注文したのが、こちらの『 塩もみジンギスカン

塩もみってあまり聞いたことなかったし、他のお客さんもけっこう注文していたので頼んでみました^^

で、これまためっちゃ美味!

塩だれでもみこまれているので、塩味がしっかりとついていて、このまま焼いて何もつけずに(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!

ビールとの相性もばっちりでしたOK

で、それとほぼ並行して、塩もみジンギスカンと一緒に注文したライスに、

 

 

周りで焼いていた玉ねぎを、たれにつけてご飯の上にのせて、〆は甘みたっぷりの玉ねぎ丼OK

こちらは、今はもう店がなくなってしまっているのですが、以前よく通っていた地元の焼肉屋のおっちゃんから教わった食べ方。

普通の焼肉屋さんなのですが、大阪では珍しくジンギスカン鍋で焼くスタイルのお店で、めっちゃ美味しいお店やったんですよ。

ほんとは、玉ねぎをごはんにのせた後に溶き卵をジンギスカン鍋のふちに流して、卵が半熟に固まってきたところを箸ですくって玉ねぎの上にのせ、最後に焼肉のたれをお好みでかけて丼完成音譜

肉をちょっと残しておいて、肉ものせて食べたらもっとサイコーラブ

てか、もうかなり古い投稿ですが、過去に紹介してたことあったので、良かったらご参考にm(_ _)m

お店はやめてしまわれて、もう味わえないのが残念ですがえーん

 

 

 

 

この丼、ほんまめっちゃ美味しいので、なじみのジンギスカン屋さんとか家にジンギスカン鍋あったりしたら、是非一度試してみてくださいひらめき電球

さすがに今回、生卵ありますか?とは聞けず玉ねぎだけで食べましたが、十分美味しかったですグッ

おひとり様やったしお会計はそこそこいくと覚悟していたのですが、これだけ美味しいお肉色々食べれて3,970円お金

思っていたよりも安くおさまりましたニコニコ

 

無事最初の北海道グルメにありつくことができ、約1時間ぐらい堪能して気分よくお店を後に。

店を出たのが23:20頃。

お腹も満たされたところで、時間も時間ですしほろ酔い気分でそろそろ今宵のお宿へ。

近くのセコマで飲み物などを買い込み、宿へと向かい初日終了。

昼にはまだ大阪にいたのに、寝るころには北海道。さすが飛行機って感じですよね飛行機

ちょうど日付変わるころに深い眠りへとついたのでありましたzzzzzz

 

さあ、明日は2日目。北海道旅本格始動の日です!

 

2日目、スタートに選んだ場所とは。。。。。!?