きれいな日本海の景色を眺めながらR231を進んでいき、次に到着するのが増毛(ましけ)町17:00到着です。

決して、ここに来ても毛が増えるわけではありませんグラサン

 

 

はい、留萌本線の終着駅、増毛駅ですw

これより先、南には線路はのびておらず、ここから留萌方面へと向かうのみです。

駅前の通りには、けっこう歴史ある建物とかもある町なんですが、ほとんど人通りはありませんでしたm(_ _)m

 

 

私も今回は訳あってほとんど見学もせず、ちょろっと駅前を散策しバス停も写真におさめてすぐに出発^^

ここからも、R231で海岸線沿いを北上していきます。

そして、留萌市に入ってすぐのところに気になるものを発見ひらめき電球

 

 

先ほどの増毛駅から続く留萌本線の駅のひとつ礼受(れうけ)駅

R231の海とは反対側、少し小高くなっているところにちらっと見えたので寄ってみましたw

北海道のローカル線ではおなじみの、貨車駅舎です。日本海からの西日が当たってほんのり照らされている姿が、何か哀愁を感じさせていました。

でも、こんな雰囲気の駅は、私は大好きですビックリマーク

 

 

写真ではわかりづらいですが、線路側から見ると、日本海のきれいな姿もよく見えます。

 

 

駅舎の中はこんな感じ。中も哀愁が漂っていますね。

てか、こうやって写真を撮りながら中を見学していると発見したものが・・・!

 

 

 

 

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

 

かわいらしいイラストにごまかされそうになりましたが、まむしですや~~んゲッソリヘビ

駅舎入る前、入口のところに貼っててほしかったですえーん

すぐさま足元と周りも確認しましたが、いなくて一安心。。。

こんなん見てしまうと、駅舎内でおちおち列車待ちできませんよね><

まあ、ほとんど利用客もいなさそうでしたけど口笛

せっかくなので列車の姿も見たかったのですが、すぐにくる気配なかったので諦め、結局増毛駅よりも長く滞在し礼受駅を後にしました。

 

寄り道しましたが、R231をもう少し北上していって到着するのが、この日の3つ目の目的地、R231の終点でもある留萌市中心部17:40の到着でした。

こちらに留萌駅もあるのですが、ここでは駅には目もくれず、夕食を食べに行こうとしていたお店へDASH!DASH!

 

 

蛇の目寿司

 

留萌ではかなり有名なお寿司屋さんです。お昼も神恵内のお寿司屋さんで生ちらし、朝も積丹でウニ丼と、この日はずっと海鮮続きとなりますが、〆の夜ご飯も海鮮系タコ

さあ、ここで食べたものは、

 

 

蛇の目スペシャル

 

写真の通り21カンもあって、お値段もスペシャルな2,500円!!ゲッソリ

ネタもシャリも、大きすぎず小さすぎず、食べるにはちょうどいいサイズw

もちろん、これだけあれば食べ応えもバッチリグッ

味も美味しかったし、北海道はどこで食べても、シャコがとっても美味( ̄¬ ̄)♪

数の子がネタにあるのも、数の子が名産の留萌らしかったです音譜

この値段で、これだけの種類のお寿司を食べることができるってだけでもすごいですよねニコニコ

 

 

さらに、こちらのアワビのひもと肝までサービスしてくれました¥¥

酒のアテにめっちゃ最高の逸品でしたが、車なのでこれまたグっと我慢し、熱いお茶でこちらも堪能していました猫

 

お腹いっぱいになり、お店を出たのが18:40頃。

7月の北海道はかなり日が長くて、この時間でようやく薄暗くなりかけてきていました。

この日は距離もけっこう走ったし、この辺りで終了音符

 

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ

 

 

 

と言いたいとこだったんですが、実はまだもう一か所行きたい場所が残っていまして、そこに行くためにこの時間帯ぐらいに留萌で夕食と決めていましたヒミツ

留萌市からR233で内陸方面東へ進んでいき、途中道道549号へとそれて、さらに道道867号で進んでいくと沼田町に到着。

この日最後の目的地は、この沼田町にある、

 

 

『 ほろしん温泉ほたる館 』

 

ここに到着したのが19:45頃で、内陸に進んだのもありすでに真っ暗。

なので外観写真がありませんm(_ _)m

もちろん、上の写真の温泉に入るのも目的だったんですが、その前にもうひとつ目的が!

 

 

そう、施設の名前になっているように、ここではほんもののホタルの鑑賞を楽しむことができるんですよ\(^O^)/

鑑賞時期も、実際に行った7月下旬から8月上旬だけという、かなり狙っていかないと難しいイベント。さらに、時間帯も20時~22時の間だけ( ̄□ ̄;)!!

自然の中に設けてある、ホタルの繁殖地全体が鑑賞ドームと呼ばれる鑑賞できる地帯になっていて、ホタルを楽しむことができます。

 

実際歩いて鑑賞してみると、思ってた以上にたくさんホタルがいてビックリビックリマーク

遠くにポツンポツンくらいかなと予想していってみたら、そこらじゅうにホタルが飛び交っていましたびっくり

しかも、源氏ホタルなので光も明るくて、飛ぶスピードはゆっくりなので、その光が暗闇の中をゆっくり動く光景がとても幻想的で良かったですキラキラ

遊歩道はあって歩けるコースも決まってますが、ホタルはそんなこと関係なく辺りを飛びまわっているので、目の前を飛んで行ったり、立ち止まって見ていたら肩とか腕などに止まってきたりもするし、都会では絶対体験できないようなことを経験することができました音符

小さな虫たちも懸命に生きている姿を見ると、自分ももっと頑張らないとなぁと思いながら、しbし心癒される時間が流れていました。

 

 

 

 

暗い中だったので写真は最初から撮るつもりなかったんですが、最後にちょっと試しに撮ってみようと思って撮ったのが、こちらの3枚^^

ホタルを見たことがない子供たちを連れて行ったら、めっちゃ喜んでもらえそうやなぁと考えながら、鑑賞ドームを後にして温泉へと向かっていきましたw

ちなみに夜の森の中なので、虫刺され対策として長袖長ズボンに靴、虫よけスプレーなんかもしっかりとして行ってくださいませm(_ _)m

 

そして、ホタル観賞が終わったら、その余韻を残しつつ温泉で疲れを癒す温泉

ホテルの大浴場に入ってきました。露天風呂もあったし大浴場も広々としていて気持ち良かったですOK

 

温泉から出てきたのが、21時頃。

これでようやく、2日目に予定していたことすべてクリアし終了!!

気が付けば、この日も夜中2時くらいに函館にいてたのに、ほぼ丸1日でもうすぐ道北の沼田町まで移動( ̄□ ̄;)!!

しかも移動だけではなく、朝から晩まで3連続生海鮮、温泉2ヵ所に、ホタル観賞まで。

しっかりと旅を満喫することができましたウインク

今晩の寝床は、明日3日目のことも考えてもうちょい先まで進んで寝ることにぐぅぐぅ

 

さて、明日3日目のスタートは、どこからになったのでしょうか!?