最高の温泉に心身ともに癒され、水沢温泉14時に再出発。

来た道を戻り到着したところが、

 

 

田沢湖

 

田沢湖といえば、写真にも写っている『たつこ像』が有名ですよね^^

竜になって田沢湖の湖底に沈んだとされているたつこ姫伝説ってのがあるらしく、それを元に設置された彫刻ですφ(..)メモメモ

田沢湖付近には温泉地がいっぱいあるので何度か来ていますが、通りかかるたびになぜか立ち寄ってしまっています^^;

たつこ像に引き寄せられているのでしょうか( ̄□ ̄;)!!

 

 

温泉にはほとんど人いてなかったのですが、たつこ像の付近には、けっこう観光客もいてました。

 

 

7月末ですが、湖畔にはあじさい?もきれいに咲いていましたニコニコ

ここでも30分くらいゆっくりして14:45頃、こんどこそ青森へ向けて出発!!

ここからはR341をひたすら北上DASH!

途中、岩盤浴で有名な玉川温泉を横目に通りすぎ鹿角市まで。

鹿角市でR282と接続し、そこからすぐくらいのところにあった道の駅かづので少し休憩。道の駅で休憩していたら急に暗くなってきて、いきなりゲリラ豪雨が( ̄□ ̄;)!!

あのゲリラ豪雨の中運転するのはけっこうしんどかったと思うので、道の駅着いてからで助かりましたチョキ

でも、雨の影響もあって、結局1時間くらい道の駅にいてたので、予定に大幅な遅れが出始めてきましたゲッソリ

道の駅かづのを出発したのが17時前。ほんまは、この後もっと下道で進んでいくつもりだったのですが、しばらく進んで小坂ICから東北自動車道へ。

そのまま青森県に入り、青森中央ICで高速を降りたのが18:45くらいでした。

そしてそのまま青森駅へと向かい、夜ご飯に行きたいと思っていたお店へナイフとフォーク

お店の名前は、『 おさない食堂 』

ここにきて食べたかったものとは~~

 

 

ほたて貝焼みそ定食

 

ホタテの貝殻をお皿代わりにして、とか野菜なんかを、だし汁に味噌とたまごで煮込んだ青森の郷土料理で、一度食べてみたいと思っていましたw

味噌と卵の相性が絶妙で、大きなホタテの貝柱も入っていてめっちゃ美味しかったですラブ

さらに、上にウニまでトッピングされていて、これまた最高\(^O^)/

そして、貝焼きみその右側に写ってるものは、定食にはついていなくて単品で注文したものなんですが、

 

 

ほたてひも刺身

 

遠目にシュウマイっぽくも見えましたが、ほたてのひもの刺身なんですよびっくり

こういうのも、現地に行かないと味わえなくて、コリコリした食感で臭みもなく美味しかったです。車で行ってたので飲めませんでしたが、日本酒に合いそうな料理でした日本酒

 

ゆっくりと青森の郷土料理を味わい、お店を出たのが20時過ぎ。

さて、本州最北の県青森まで来たってことは、本州ではこれ以上先に進めませんね^^;

ということは、目指すは・・・・

 

 

 

そこへ向かうため、青森ベイブリッジを渡り到着したのが、

 

 

青森港津軽海峡フェリーターミナル

 

は~い、ここからフェリーに乗りますよ船

青森港から函館に渡るのは、津軽海峡フェリーと青函フェリーの2つ会社があるのですが、今回は津軽海峡フェリーを利用しましたニコニコ

金曜日の21:30に大阪を出発して、ほぼ丸1日で青森港まで到着びっくり

の割には、けっこういろんな場所に立ち寄りながらここまで来れましたチョキ

さて、憧れの地北海道へと行きますか~~~\(^O^)/

なにせ、後3日しかなく、帰りのことも考えないといけませんからゲッソリ

 

 

こちらがチケットw 車も込みで23,660円

 

 

こちらが乗船する、『 ブルーマーメイド 』

車も載せる大きなフェリーです。

 

こちらの船に乗って、22:25函館へと渡っていくのでありました~~~(@^^)/~~~