さて、昨日は珍しくまじめなことを書きましたが・・・^^;

東日本大震災から10年経った2021年3月11日(木)

それとは関係ないのですが、たまたま昨日仕事が休みだったので、久しぶりにちょろっと一人で出かけてきました音符

 

2020年一人旅の更新中ですが、お付き合いくださいm(_ _)m

 

とはいっても、遠出したのではなく、震災の前年2010年に若くして旅立ってしまった高校時代の友人のお墓参りも兼ねて、学生時代よく彷徨っていた近場の京都猫

スギ花粉も少しマシになってきて、天気も良くて気温もそこそこ高かったので、出かけるには最適な日となりました\(^O^)/

 

まずは、おけいはん(京阪電車)に乗って祇園四条駅で下車電車

 

 

朝10時過ぎの祇園四条駅から八坂神社へ向かう四条通。

店もほとんど開いてなく、人通りもかなりまばら・・・

以前は、平日朝でも外国人観光客を中心に結構な数の人通りがあったのですが、この日はご覧の通り( ̄□ ̄;)!! 

バス停でバスを待ってる人もほとんどいませんでした。

緊急事態宣言も解除されたのでもうちょっと居てるかと思っていたのですが、コロナの影響かなりのものですよね。

 

 

はい、到着しました           八坂神社

 

誰もいません^^;

コロナ前なら、着物姿の外国人が多く記念撮影なんかをしてるので、だれも写ってないこんな写真なかなか撮れないんですけどねグラサン

 

 

本殿も誰もいません^^;

実は私、毎年1月1日に八坂神社に初詣に行くのですが、今年はコロナで行けてませんでした。

初詣の時は、どこがどうなってるのかわからないくらいの人なので、これだけきれいに全貌がわかる姿を見たのはほんと久しぶりです。

お参りも、一人でゆっくりしっかりとすることができましたチョキ

 

 

本殿の横に置いてあった、こちらの輪っかびっくり

疫病が流行れば、蘇民将来子孫也(そみんしょうらいしそんなり)と言い、茅の輪をつけておけば免れさせる」という言い伝えが八坂神社にあるらしく、『蘇民将来子孫也』と言いながらこの茅の輪をくぐって、コロナにかからず無病息災に過ごしてもらえるように設置してあると書いてありましたφ(..)メモメモ

ということで、しっかりと『そみんしょうらいしそんなり』と言いながらくぐってまいりました。

早くコロナの世の中がおさまることを願いますm(_ _)m

 

この八坂神社でお参りをしてから、友人のお墓へ行くのはいつも通り。

 

 

なぜなら、友人はこちら大谷祖廟(東大谷)に眠っているからであります。

 

 

薄雲は広がっていましたが良いお天気で、遠くまで見渡すことができる絶景の場所に友人はいます。

わかりづらいかもですが、写真左手に京都タワーも見えています( ̄∀ ̄*)☆

去年はコロナが流行り出した頃で行く機会を逸してしまい、久しぶりの再会。

積もり積もった話をし、コロナを収束してもらうようお願いして別れてきました。

 

 

帰りも八坂神社を通り抜け。裏手もほとんど人いません。

 

 

 

絵馬堂も、一人優雅に鑑賞することができましたニコニコ

そして、八坂神社を最初入った西楼門から抜けると~~

 

 

 

いてるとこにはいてますね~、大行列( ̄□ ̄;)!!

こちら、『八代目儀兵衛』という米料亭。米がめっちゃ美味しくて超有名なお店で、おそらく八坂神社境内に居てる人数よりも多くの人が、ここ1点集中で集まっていましたびっくり

 

八坂神社を出た時点で11:15

この後は、鴨川の方まで戻り鴨川沿いを歩きながら北へと上って行こうと計画していました。

そう思いながら四条通を歩いていると、気になるものを発見ヒヨコ

 

 

桜 春色そふと 桜

 

四条通沿いにある、祇園辻利 祇園本店

その祇園本店季節限定の美味しそうなスイーツの看板を見て、迷わず買っちゃいましたw

豆乳抹茶ミックスソフトとさくらホイップ、三色団子にあずき、底には抹茶せんべいまで敷き詰めてあって、お値段800円

抹茶パフェとかが千円こえるくらいのお値段なので、そこから考えると妥当な値段かと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン。

 

テイクアウト用の商品なのですが、「店内の長椅子に座って食べることもできますよ」と店員さんから言われたのですが、、、

 

 

 

 

鴨川沿いまで持っていって食べました~~♪(///∇//)

桜系の味好きなので、桜ホイップが絶妙なアクセントになってめっちゃ美味しかったですラブ

 

てか、想像してみてください。。。。。

いい歳のおっさんがスイーツ片手に四条通を練り歩き、カップルがほとんどの鴨川沿いに座って一人でスイーツを食べている姿・・・・・・・・・・・

 

逆に、私がそんなおっさん見かけたら、「おっさんええ歳して何してんねん!!」って心の中で突っ込みながら見て見ぬふりするでしょうねぇ笑い泣き

 

そんなことはおかまいなく、少し汗ばむくらいの絶好の天気、そしてロケーションの中、存分に味わいながら春色そふとを完食し、今度こそ鴨川沿いをウォーキング開始走る人DASH!

 

 

歩きだしてすぐ、一匹狼の鳥発見目

先ほどの私とダブって思えて、少しおかしかったです^^;

 

 

鴨川も穏やかで、きれいに川底まで見えてます。三条大橋とのコラボもいい感じですねw

そして、三条大橋と言えば~~

 

 

 

橋のたもとにある、早咲きの河津桜桜

ちょうど見ごろだったようで、この1本だけ鮮やかに咲き誇っていましたビックリマーク

 

 

こうやって色々な花が咲き始めているのは、春を迎えた証拠ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

ほんと清々しい天気で、上着を着ていると暑いぐらいだったので、上着を脱いでちょうどよかったです。

写真のように、川の途中でも石段で渡れるようになっている箇所もあります。

 

 

石段の上を渡って川のちょうど真ん中くらいに行くと、こんな景色が見れます^^

 

 

枝垂桜は、まだまだ先のようですねニコニコ

 

 

こちらは兄弟姉妹でしょうか、カモたちも仲良く泳いでおりました^^

 

 

出町柳手前では、こんな感じに咲いている木もあり、こうやって写真を撮っていると・・・

 

 

あまり見たことないような鳥さんも近づいてきて、私も撮ってよ~って言わんばかりにちょうど目の前に止まって、ポーズをとっていましたグラサン

 

四条から歩きだしてから約45分で出町柳到着\(^O^)/

景色を楽しみながらのんびり歩いていたので、もう45分も経ってたんやぁって気持ちでした。

時刻を見ると12:25。いい具合にお腹も空いてきていたので、この辺りでランチタイムナイフとフォーク

 

 

『 もつ鍋 京亀 』

 

名前の通りもつ鍋屋さんなのですが、お昼のランチで美味しいラーメンを出しているということで、行ってまいりました( ̄∀ ̄*)☆

 

 

注文したのは、『ホルモンラーメン ランチセット(920円)!

ラーメンが1.5玉と、大きな唐揚げ2個、白ご飯でこのお値段は、かなり安いですびっくり

もつ鍋が美味しくて有名なお店なので、ここはホルモンラーメンを食べないとですよね^^

白濁のスープだったので一見とんこつかなと思って口に入れてみると、あれ?味噌っぽい味。

で、隣に置いてあったもつ鍋のメニューを見てみると、おすすめスープに白味噌ベースと書いてある。。。

お~~!このもつ鍋の出汁を使って作ってあるんやなぁφ(..)メモメモ

この出汁がかなり美味しくて、ホルモンも柔らかくて臭みもなく食べやすかったし、美味しくいただけましたOK

唐揚げもめっちゃジューシーやったし、最後残ったご飯を残ったスープにぶち込んで〆の雑炊にしてたいらげました秘密

ひとつ残念だったのは、麺が少し柔らかかったかなぁ。。。硬め好きな私としては、もうちょっと硬い方が良かった印象ありましたが、全体的にはかなりよかったと思います。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

さあそして、出町柳に来たら寄らないといけない場所、それが~~

 

 

『 出町ふたば 』

 

相変わらずの行列です。ここの和菓子がめっちゃ美味しくて昔から有名で、ほぼ毎日行列がなかなか耐えることありません。

今回もご覧の通りの行列。

そんな中、約20分並んでお土産に買って帰ったものが、

 

 

名代豆餅 と 福豆大福(いもあん)

 

左の豆餅が一番人気ある商品で、中がこしあんで豆も大きくて持ちも薄くて柔らかく、ほんま美味しいんですよ音符

そして、右の福豆大福。中がいもあんで、外に見えてる豆みたいなものが栗です。

いもと栗と聞いただけで、相性ばっちりなのがわかりますよねw

こちらもかなり美味しかったです。

これらは家へのお土産で、

 

 

自分だけこっそり桜餅を買って、出町柳デルタで食べてきました秘密秘密秘密

こちらも、上品な甘さで美味しかったですラブラブ

 

さてさて、後は帰るのみ。帰りも京阪電車に乗って帰りますが・・・

 

 

ようやく乗ってきました、

プレミアムカー\(^O^)/

 

京阪特急は、基本普通運賃だけで乗れるのですが、2017年8月からこちらのプレミアムカーを導入し、追加でプレミアムカー券を購入すると、普通よりグレードアップした車両でゆったりと京阪特急乗車を楽しむことができるのです。

導入開始から約3年半で、ようやく初乗車♪(///∇//)

 

 

こちらの、ホームに設置してある、プレミアムカー券販売機でチケットを購入。

出町柳駅からですと、枚方市駅までが400円京橋駅以降は500円の追加料金となります。

 

 

こんな感じに、1列と2列の合計3列シート。

 

 

シートも上質で座り心地もとても快適。前にテーブル、ドリンクホルダーもあり、コンセントもついています。

ちなみに、Wi-Fiも使えて、プレミアムカー以外の車両でも大丈夫です。

 

せっかく始発駅から乗ったいプレミアムカーの乗客も2人だけだったので、この後もいろいろ写真撮りまくろうと思っていたのですが、

ここでまさかの、スマホ充電切れ(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

 

てか、まだ5%残ってるや~ん!と思いながらカメラを起動すると、5%以下になったのでカメラ機能を使えませんのメッセージが・・・・

この時初めて、6%以上ないとカメラ機能が使えないことを知りましたショボーン

こんな時に限ってデジカメも持ってきてないし、コロナで充電器の貸し出しも中止してるし。。。。。

なすすべなく、無情にも特急は発車していったのでありました・・・・・・・電車

 

 

 

こんなオチの付いた京都散歩となりましたが、久々にリフレッシュすることができた1日でしたチョキ