最終日は昼から少し天気が悪くなるということはわかっていたので、電車の中から雪が降ってる景色もたのしめるかなぁなんて気軽な気持ちでスーパーおおぞらに乗ってたのです。
が、やっぱり見えない疲れはたまってたらしく、特急に乗ってすぐくらいに爆睡
ぐぅぐぅ
帯広駅を出発するころにはすでに雪が舞い始めてたんですが、乗ってから約1時間後のトマム駅で停車中にふと目が覚めたら。。。

かなり吹雪いててホームにも雪が積もり始めてました
びっくり
反対方面行きの列車が少し遅れてるとのことで、その列車の到着を待って定刻より少し遅れてトマム駅を出発。
そこからまた約1時間後の16:58、予定より10分遅れで
南千歳駅到着。
帯広駅からだと2時間で南千歳駅に到着したのですが、帯広駅で列車を待ってるときの写真がこちら。

 

 

雪はあるけど、ちゃんとホームも点字ブロックも見えてるし、線路もはっきりとわかりますよね。
で、2時間後到着した時の南千歳駅はというと・・・・・

 

 

こんな状態 ( ̄□ ̄;)!!

これホームから撮影してるんですが、点字ブロックはもちろんのことホーム全体が雪で覆われて下が全く見えないし、線路もかろうじてわかる程度で今にも雪が積もって見えなくなりそうな勢いでしょ!?
電車から降りる時もふかふかの新雪の上に降りたので滑る心配はまったくなく、むしろ歩きやすかったです^^;
こんな短時間でこれだけ景色がかわってしまうくらい吹雪いて雪が積もるのは、北海道でも珍しいとのこと。
さすがに飛行機も心配だったので携帯でANAのHPに行って飛行状況を定期的に見てたのですが、やはり午後からの便はゾクゾクと欠航に。
ただ、僕が乗る予定の19時発の最終の関西空港行きや、羽田行きなどは欠航にはなってなかったので、とりあえず予定通り空港へとむかうことにしました。

 

 

自分たちが乗ってきたスーパーおおぞらをお見送りし、新千歳空港行きへ。

てか、その新千歳空港行きの電車も吹雪の中遅れてて、本来ならスーパーおおぞらが遅れて到着した16:58に空港行きの電車があったのですが、それも15分ほど遅れて到着。
17:20にようやく新千歳空港に到着したのでありました
口笛

早速早足で搭乗手続きカウンターへ行ってみると、溢れんばかりの人、人、人。。。
午後の便がほとんど欠航になってたので、キャンセル待ちや明日のチケットを求める人で長蛇の列
ゲッソリ
その人ごみを縫うようにしてかわしてカウンターの掲示板を見に行くと、自分たちが乗る予定だった19時発の関空行きの便は、1時間半遅れの20:30に出発予定とのこと!
次の日がまだ日曜で僕は休みやったのですが、一緒に行った友達は日曜でも仕事だったので、遅くなっても飛んでくれたら助かったので、まずはホッと一安心ニコニコ
僕も休みとはいえ、欠航になって空港で寝泊りとかもう1日無駄に過ごすのは嫌でしたからね^^
チェックインカウンターはさすがに空いてたので、とりあえずチェックインを済ませて一応ANAの案内係の人に飛ぶかどうかの確認をとっておくことにしようと聞きに行きました。

すると、「一応最終1便だけでも飛ばせるように除雪作業を行っているが、今後の雪の降り方でどうなるかわからないので、ひとまず明日の便の予約だけでも取っておいたほうがいいですよ。」といわれ、

チケットを見せてこのチケットならどうなるか聞いたところ、「予約しておいて、もし今日予定通りフライトしたら予約を解除してください。予約解除のお金もかかりません。もし今日欠航になったら、その予約は有効なものなので、明日搭乗手続きカウンターでこのチケットを見せて予約した時の予約番号を言ってもらったら、追加料金なしで予約した便のチケットに交換させていただきます。」とのこと。

さらに、「予約は、搭乗手続きカウンターかインターネットで行ってください。」といわれたのですが、搭乗手続きカウンターは先ほども言ったとおりの長蛇の列
ガーン
列が進んでる気配もないしこんなんに並んでも絶対予約とれへんわと諦め、ネットでの予約に賭けることに。
これで無理やったら今日の便が欠航にならずに飛ぶことを祈ろうということに決めて、早速携帯でANAのHPにいって予約手続き開始
ビックリマーク

が、友達がドコモで僕がauやったんですが、友達の携帯から予約ページがちゃんと表示されないΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
頼みの綱は僕の携帯と手腕だけ。。。
次の日友達が夕方から仕事だったので、まずは朝一のフライトを取ろうとしたらもう満席。。。

次に千歳10時半発の飛行機を見たら残り
3席!
手早く名前入力等して予約ボタンを押したら・・・・・


席がありません」の表示、、、手続きしてる間に無くなってましたえーん

画面更新して次の12時発の飛行機を取ろうとしたら、さっきまで△印(残り10席ほど)やったのに早くも「1」の表示 ( ̄□ ̄;)!!

2人やから無理やん!!

そこでがっくりしてる暇も無かったのですぐに気持ちを切り替えて、その次の16時発の便が△印やったので予約手続きを進めたのですが・・・・・・

 

 

 

 

ようやく確保することに成功\(^O^)/

これでもしこの日欠航になっても、日曜日には帰れますw
ただ、欠航になったら友達は仕事を休まないといけなくなりましたが・・・

予約確保できた時点で18:40ごろ。いつの間にか千歳に到着してから1時間以上経過してました。
外はまだ雪は降り続いてたのですが、この時間でも欠航にはならず1時間半遅れの20:30フライト予定の表示が出てたので飛んでくれることを期待しつつ、20:30までまだかなり時間あり、このままボ~~っと待ってても仕方ないので、腹ごしらえをすることにしました^^

 

今回の北海道の旅での最初の食事が小樽でのお寿司やったので、締めもお寿司にしようという事で空港内の回転寿司屋『朝市食堂』へDASH!
実は、こんなハプニングにみまわれなくても早めに空港に着く予定だったので、元々お寿司は食べようと考えてたんです^^;
さてこのお店は名前の通り、普通に食堂として定食とか食べれるスペースと、回転寿司を楽しめるスペースと2つあります。
まだ欠航するかも知れない状況の中、我々はのんきにお寿司を満喫したのでありました(o ̄▽ ̄)o

こうなってしまうと焦っても仕方ないし、開き直って美味しいものを一杯食べましょう!!

 

 

写真左がウニ、一番手前が炙りエンガワで真ん中奥が寒ブリ、右手前が炙りホタテバター、右奥がサーモンですw
どれも新鮮で回転寿司とは思えないくらいの美味しさ。
実際、この混乱も重なってかお客さんも少なかったのでネタは全く廻ってなくて、食べたいものをそのつど注文してたので、握りたてを食べることができたのでラッキー
チョキ
後でもまたでてくるのですが、炙りネタにバターのせがめっちゃ美味しかったっすグッ

 

 

こちらは、左がタイ、真ん中が〆ニシン、右がキンメダイです。

ニシンをお寿司で食べれるのもさすが北海道、キンメもあっさりしててめっちゃ美味しかったです音譜

 

 

最後に、左がイカ、真ん中が炙りサーモンハラスバター、右が中トロです。

中トロはいうまでもなく脂が乗ってて口の中でとろけて絶品、イカがまた甘くて柔らかくて美味しかった。
そして炙りサーモンハラスバター!
最初のホタテといいバターとの相性がバッチリで、バター自体も美味しいのでとろけて旨味がネタにしみこんでるんですよ
ラブ
炙ることで甘味が増したところにバターのコクが加わって最高の一品に仕上がってました\(^O^)/
北海道の最後の食事としては申し分ないうまさ。
常にANAのHPでフライト状況を確認しながら食べてたのですが、十分堪能することが出来ました
100点

かなり緊迫した状況下でありながらこうやってお寿司を食べ、お腹を満たした我々でありましたグラサン

とは言いながらも、食事は40分ぐらいで終えて、予定出発時刻1時間前の19:30に朝市食堂を出て再びチェックインカウンターにフライト状況を確認しに行くことに。
店を出る前に確認した時にはまだ20:30予定となってたので、1時間前で変わってないから大丈夫だろうと思いながら掲示板の前に向かったのですが。。。。。

 

さあ、掲示板の前に再び戻ってまいりました!!

その結果は!?