大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
ようやく旅の当初の最終目的、高山ラーメンの記事をアップです^^;
一回一回の記事が長くて読み疲れてると思うのですが、毎回のことなのでお許しをm(_ _)m


平湯温泉からは、R158一本で40キロぐらいなんでほぼ1時間。高山市街地へと到着!
2軒ぐらい気になった店があったので、コインPに車止めていざ出発
足あと

まず1軒目がこちら。 

 


『 桔 梗 屋 

 

店は細い路地を入っていったとこにひっそりとあって、みつけるのにも一苦労ゲッソリ

でも、苦労して見つけた甲斐があって味はなかなか美味しかったですニコニコ
写真みてもらったらわかるように、ほんまシンプルなラーメンで昔ながらの中華そばって感じでした。
和風ダシであっさりとしてて、なおかつ醤油のちょっと香ばしい風味もちゃんと味わえました。
麺も中細縮れ麺だったので、自分が最初にイメージしてた高山ラーメンに出会えた気分
音符
ネットで見ててもあまり有名って訳ではなかったのですが、少ないながらも評価は高かったので思い切って行ってみて正解!!大変満足でした(*^¬^*) ♪

そして、2軒目がこちら。 

 


『 蔵 や 』

こちらも海苔がのってますが基本的にはシンプルなラーメンラーメン

桔梗屋より若干細めの麺で、味もこちらの方が濃い目。香ばしさが深かったです。
チャーシューはこちらの方が好きでしたねぇ。厚めでやわらかくて美味しかった
ラブ
そしてこの店の売りは、飛騨牛の串焼き!
 

 

やわらかくてジューシーで美味OK
一本350円もするので少し高いですが、是非ラーメンと一緒に注文してみてください。
 

ほんとどちらも美味しくてよかったですが、僕は桔梗屋の方が好きでしたね。
まだまだたくさん店はあるので、また違う店を訪れに行きたいと思ってます
グッ
 

さらに、高山といえば昔ながらの古い町並み。。。。
 

 

という事で、少し古い町並みも散策してきましたぁ(’-’*)エヘ♪
古い町並みを保存してる区域があって、そこは京都を思わせるような昔ながらの家々がのきをならべ、かなり風情ある町並みでした。
人力車なんかもあって、それに乗せてもらって町を散策ってののもできるみたいでしたし、なかなか趣があって町をあげて観光に力いれてますよね。

 


で、こちらがおみやげ屋さんでせんべいを作ってるおっちゃん^^
塩せんべいを焼いていて、焼き立てを食べさせてもらうこともできますw
僕も食べさせてもらいましたが、やっぱり出来立ては美味しいですよねぇ
ニコニコ
塩せんべい自体食べるのが久々でしたが、すかさずお土産に買ってしまいました (o ̄▽ ̄)

 

もひとつ、飛騨で有名といえばお酒ですよねぇ日本酒

飛騨の綺麗な湧き水を使って作った日本酒は有名ですニコニコ
早速酒蔵に入って、見本酒を吟味( ̄¬ ̄)♪
試飲とかもできたんですが、車運転してることもあってグッっと我慢
で、目にとまったお酒がこちらw

『 酒蔵でしか呑めぬ酒 』

ここの酒蔵で作ってるお酒で、一般には流通してなく、この酒蔵の店頭でしか売ってません。
生原酒を、サーバーから瓶に目の前で詰めてくれるんですよ
びっくり 

なんか自分だけのお酒って感じがしてすごくよかったですw

お土産に買って帰って家で飲んだんですが、お味はというと・・・・・ 

めっちゃ美味しかったですぅ♪(///∇//)

このお酒は冷酒専用でしっかり冷やして呑んだのですが、ちょい辛口ながらもすごく口当たりも良く、なんといってもお酒自体が少しトロ~っとしてるんですよねぇ。
さらに、なぜかほんの少~~し炭酸っぽくなってるんですよぉ。

見た目とかは全く普通の日本酒なんですが、グラスに注ぐ時に普通の日本酒なら「トクトクトクッ・・・」ってな具合に注がれるのですが、これは「スーーー」っと音もなく自らグラスに流れ込むかのように注がれていきました。
そのトロッっとしてる感じが、口当たりのよさにもつながってるんでしょうねぇ。
香りもすごくよくて、僕としては何も文句の付け所がなかったです^^
あまりお酒強くないのでグラス1杯で十分なのですが、普段僕みたいにチビチビゆっくり飲む人でも、すっと喉を通っていくのでペースが少し速くなってやばかったです^^;

店の名前は 『 渡辺酒造店 』

他にも店に行かないと手に入らないお酒あったので、是非足を運んで自らの目と舌で選んでみてください。絶対行く価値ありです
ビックリマーク

さあ、長らくお付き合いしていただいた今回の、由比~飛騨高山美味しいもの食べながらストレス発散ツアーも、一応当初の目的は達成\(^O^)/
これで後は大阪へ帰るだけだったのですが、、、、

このあとすぐ帰っても、時間的にちょっと大きな都市の渋滞にはまってだるいだけやなあと思いながら、朝高山へ行く車中で考えてました。
予定では高山を出発するのが13時くらいにしてたので、どっかもうひとつ観光に行って、帰る途中に温泉に入って道が空いた夜にズバっと帰りたいなぁと地図をちらちら見ていると・・・・・・


ありました!!絶好の観光地が!!!!!!!!
古い町並みとか見て回ってゆっくりしたので現在14時
でも、目的地まで1時間半ぐらいなので全然まだまだ大丈夫!

と思い、早速そちらへむかうことにΞヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ッ|出口|