松屋を出たのが11時20分ごろ。

最後に行きたかった店が『 なかむらうどん 』

 

 

山越以外は全部高松市で、次に行くなかむらが丸亀市なので約30分ぐらい。
ちょうど昼ごろにつく予定でいい感じで終われるなぁと思いながら車を走らせました
DASH!

ここもなんと言っても釜たまうどんげそ天ラブ
山越と同じメニューですが、こちらなかむらのうどんの方が少し細いです。ですので、スっと喉にはいってきてツルツル美味しいですし、それでいて腰もしっかりあるので噛んでも歯ごたえがあります。
さらにこのげそ天!なかむらのげそ天も大きくて美味しい。
うどんのあっさりと、げそ天の少しこってりがものすごい相性がいいんですよねぇ
キラキラ

 

 

そしてなかむらもこちらの写真の通り、ちっちゃなプレハブ小屋での営業。
場所も川の土手沿いの道から「こんなとこ降りれるんかいな!?」って道を降りていったところにひっそり建ってます。
まあその分、見つけて美味しいうどんにたどり着いた時の満足感はかなりのものがあります
筋肉
うどん熱150円、たまご50円、げそ天100円の合計300円でした。


さあ、これで今回の讃岐うどんツアーも5軒で予定より1軒多かったけど、お腹の具合もいい感じで終われそうなので、ここで打ち止めして大阪へ帰ることにしました。

帰りは、高松市内とかを通って四国のうえのほうを回って帰るのが最短ルートなのですが、時間もあったし高松市内は混みそうだったので、少し下って四国の真ん中に出て徳島の方へ抜けていくルートを選択して帰ることにしました。

で、そのルートで帰ってると、「あれ?この道前回も通った気がするなぁ。。」 と考えながらもう少し車を走らせてたら、、、、、、


「 あっ!この道『谷川米穀店』に行く道やん!! 」

そうなんです。もう1軒美味しい店があって、その店に行く道だったのです。
車を止めて携帯で店の詳細を調べてみると、営業時間が13時まで。
現在12時25分。残り約10キロ・・・おお!間に合うやん\(^O^)/

という事で、急きょ行っちゃいました6軒目。

『 谷川米穀店 』

ここでほんま最後やし、お腹も結構まだ大丈夫そうやったので両方楽しむことにしました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

 

 

 

こちらが冷うどん。釜茹でして水で締めて生醤油で食べます。ねぎは無料でトッピングできますよ^^
腰がしっかりとあってシコシコ感がしっかりあって最高に美味しいです。

 

 

 

さらに、釜たまうどん。釜でしっかり茹でて玉子と醤油で食べます。
しっかり茹でてるので腰はあまりありませんが、こちらは喉越しすっきり!
ツルツル感を楽しめて、飲むような感じで食べれますよw

ここ谷川は他の店よりも少し離れた山奥にあるのですが、ほんまに美味しいので人気が高く、平日でも行列がよくできてるみたいですね。
僕が行った時は終わり頃だったので行列まではなかったですが^^;
うどん冷&温各105円、玉子30円の合計240円でした。

はい。今度こそほんまにこれで終了です^^;

結局今回も・・・

6軒→7玉、3玉子、3天ぷらでトータル1290円でした。

これだけ美味しい讃岐うどんを堪能して千円そこそこなら安いと思います
¥

ちょっと食べすぎやろヾ(▼ヘ▼;)

と思われそうですが、確かに食べすぎっぽいけどみなさんも4軒は回れると思いますので、1度チャレンジしてみてくださいm(_ _)m
まあ、楽しみながら美味しい讃岐うどんを味わうのが1番なのでね
最後は近くの温泉に入って旅の疲れとうどんでいっぱいになったお腹を癒して、帰宅の途へとつきました。
今回、前半後半と2回も旅行行ってしまったので、しばらくは引きこもりの状態が続くかもです><

でも、その間にFFをやってクリアしないといけませんね^^