好圓 | 人生のリスタート

人生のリスタート

65歳の春
人生のリスタート
やり直しは効かないけど
修正ぐらいは出来るかも?


『こうえんさん』


って、

呼ばれる響が

すごく好きでした


頼りにされている

役に立てている


そんな響きを

感じられました






初心に還る意味で

好圓についてお話しします


『好圓』は法名

(生前に頂く戒名)


平成十九年十一月十一日

(2007年11月11日)


得度、在家出家者となり

(現世との別れ)


法名『好圓』を賜り

お釈迦さまの

弟子入りをしました


あれから17年

得度の翌年、母が他界し

最初の供養が母の葬儀となりました




お釈迦さまの教え

『執着を手放す』


己の欲と業を知り

とらわれない心を

約束した筈が、、、



振り返れば

『貪瞋痴』の三毒にまみれ

余りにも惨めな有様



今一度、学び直せ!と

喝を入れられました



過去に囚われず

未来を恐れず

今を精一杯生きる



もう一度、

あと一度、

です



これからも


『こうえんさん』


と、

呼ばれる毎に


頼りになる

役に立てる

自分になれるよう


執着を手放し

淡々と生きて行きます