オイル類交換(ポルシェ カイエンS) | 車いじり

車いじり

自家用車、知人の車などの修理手順を記録しています。

2020/4/18 51,230km

ポルシェカイエンSのデフオイル、ミッションオイルの交換記録です。

まずはミッション下部にあるアンダーパネルを外します。

前側から。写真の白丸のボルトを外します。10mmレンチ使用。

次は後ろ側。センターデフの近くです。

最後に真ん中のあたりのボルトを外しました。

フロントデフオイルですが、ドレンプラグはわかりやすいのですが、フィラーがちょっと

わかりずらく(ピンクの丸のところ)、また狭くて工具が入りずらいです。

使用工具は8mmHEXビットです。

ミッションオイルのフィラー、ドレンはこれです。ボルトがアルミ?製(エンジンオイルも同じ)で

本当は再利用不可と思いますが、今回は再利用です。

次にリアデフですが、写真を撮り忘れました。ドレンはデフ下側、フィラーは後ろ側に

ありました。給油の際は結構奥にチューブを挿入しないと入りずらいかも。

最後にセンターデフです。緑の丸で囲んだところがフィラー、黒がドレンです。

写真は車両後ろ側から撮っています。

廃油風景

抜いたオイルの比較です。この車両は新車時からディーラー整備しか

やってないみたいで、エンジンオイル以外は無交換のようでした。

センターデフのオイルが一番汚かったです。

使用したオイルは、センターデフがMOTUL FF-LSD(75W90)で、

それ以外の箇所はTAKUMI MULTI GEAR(75W90)を使用しました。

容量は、フロントデフ1.0L、センター(トランスファー)0.85L、リア1.4L、

ミッション1.8Lでした。