簡単自作防音室(ラティス使用) ④ | こうづき部屋

簡単自作防音室(ラティス使用) ④

緩衝材シートとプチプチシートを挟み終えました。

 

次は組み立てていきますよっ!爆  笑

 

しかし、一枚一枚が重いですあせる

 

重いので、そこの面に緩衝材シートを

3重に折りたたんで両面テープで

張り付けてあります

床の傷防止に役立ちます!

あと、隙間防止にもいいですよっ!(n*´ω`*n)

 

 

重いラティス+コンパネですが、 

壁や、冷蔵庫にもたせかけつつ、組んでいきました。

 

ちなみに・・・

平面での連結は、

こんな金具で外側からネジ止めしました。(1面だけ)

 

あとは、長いネジで2枚をラティスを貫通させて連結しました

 

  ↓ こんなかんじ!

いつか、これを解体して賃貸部屋から

出るときに・・・

ささっと解体できるように

固定するネジの頭は全て見えるようにしております(笑)

 

外さないとね!解体するときね!((ノェ`*)っ))

 

 

冷蔵庫と壁までの間にピッタリ測ったようにはまりました

 

たまたまです。(キリッ)

 

冷蔵庫をぐいぐい左側へ押して、なんとかはまった状態です!

 

 

そして、気づいた。電源コードだけ通して、LANケーブル

通すの忘れてた!!! ギャー

 

無理無理、通しました!(。+・`ω・´)キリッ

問題解決です。(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

まだ、横の面を立ち上げただけ。扉は固定されていません。

 

天井を乗せないといけないので、、

天井の広さをメジャーで測定してみたところ・・・

 

台形でした!(笑)

奥が広くて、手前が狭い!(謎だ。どうしてそうなったんだろう)

 

ラティス迷宮の謎である。

 

 

直すこともできるのかもしれませんが

1.5cmくらいの差を、もういいやってことにしました。(ぇ)

 

台形のまま、天井をのせるべく!

安い、木材を買って、自分でカット固定します。

 

ギコギコ

 

養生テープで固定!

 

平行器で平行をみながら・・・

 

上部に天上乗せる板を固定しました!

 

天井の形にコンパネを、ホームセンターでカットしてもらってきて

乗せます

 

蝶番2個で扉も固定しました

 

 

扉のあたる下部にも板を一面だけ

固定して、扉の当たる部分に

緩衝材シートを両面テープで張り付けました

 

天井の固定ですが・・・

100均で、これ買いました

クッション性のある両面強力テープ!

 

これを乗せる板の上部にぐるり貼って

ネジ止めして完了です!

 

 

こんなに隙間が、空いてた天井が(乗せただけ)

 

テープとネジで、ぴったりくっつきました。

 

なにはともあれ、外側は組み終わりました!

 

 

つづくっ!

 

 

 

 

→簡単自作防音室(ラティス使用)⑤へ