簡単自作防音室(ラティス使用) ③ | こうづき部屋

簡単自作防音室(ラティス使用) ③

やっと作り始めます!

 

 

まずは木のささくれが、カーペットに刺さっても

嫌なので、床にダンボールを敷いてみた

ブルーシート敷くといいよ!後から私は敷いたよ笑い泣き

 

その上にラティス を置く。 

ホームセンターのセールの時を狙うといいよ!

 

ラティスさんには・・・裏表があるです!

裏は、ホッチキスのような金具がいっぱい打ち付けてあります

 

 

ラティスの上にコンパネを置きます

コンパネ(910mm x 1820mm x 厚12mm)は

ホームセンターで安く売ってます

960円税別 くらい!

 

ラティスと同じサイズにカットして

もらいました。

 

で、ラティスとコンパネをネジ止めする!

 

 

えーと・・・キョロキョロ

プラスドライバーをはめて

回せばいいんだろうけどさ。

ネジ持ってる手が、いろいろヤバそうで怖い。ガーン←ど素人の苦悩

 

とまあ、いろいろ四苦八苦しつつも・・・

先にドリルで穴をあけて

 

 

 

ぐるりネジ止めできました

しかし、けっこうこれが難しい。

 

なぜなら・・・

同じサイズにカットしてもらったはずの

コンパネですが・・

こんなにサイズが違うからです!

 

ゆうに6mmはずれてます!

そうです、ラティスはきちんとしたサイズでは売られていませんでした笑い泣き

 

気になる方はラティスを測ってからカットしてもらうといいかも!えー

 

 

ずれてるものはしかたがない!

ってことで・・・

床に接する面をそろえて、上部はずらしたままにしておきました。

 

ちなみに、、左右もけっこう違います。←これもけっこう苦労します。笑い泣き

 

 

とりあえず、全部

ラティスとコンパネを合わせて固定しました!

廊下が占領されてしまいました(笑)

 

 

ところで、全部作っておいてなんですが

計画変更です。

 

いろいろ考えた結果・・・

 

 

ラティスとコンパネの間に

安い防音材量を挟んじゃおう作戦

を行うことに!(;´Д`)

 

クッション素材で、割れ物なんかをくるむシート

緩衝材シートと・・・

いわゆるプチプチシートです爆  笑

 

緩衝材シートをまず大き目に敷いて

プチプチシートを上に2枚重ねで乗せて

緩衝材シートで周りを包みます。

 

ちなみに、緩衝材シートを敷くときに

ラティスにボンドを塗布して、緩衝材と接着してあります。。

これで、ラティスを立てても中でずれたり

しないですみますニコニコ

 

ボンドの小分けは、のほさんのこの方法がとても便利ですよ!

 

 

↑の方法で小分けしたボンドは

シーチキン缶にラップをしいて、使いました。

深さが浅くてちょうどいいですドキドキ

こうしておくと、固くなったボンドはラップごと捨てられます♪

缶は使いまわします!(*´ω`*)

 

塗るときは、

綿棒にコットンを丸めたものをラップと輪ゴムで固定して

クルクル回しながら、ボンドを取っては塗っていきます。

 

でも正直・・・

防音材に、粘着シートがついたものを使用したので

こんなにボンドの量がいりませんでした(笑)

 

少しの量ものもでも、良かったと思います(;´∀`)

 

 

 

緩衝材シートとプチプチシートを挟んだ

ビフォーアフターがこちら。

アフター防音しそうでしょ?

 

緩衝材シートは100均で買えます。

プチプチシートはホームセンターでロールされたものが

安いかも!合計私の場合12m使いました

 

ちなみに、、このプチプチシートと緩衝材シートの効果。

 

案外ありました。

 

天井部分にはこのシート挟んでないので

あとで、音漏れを測ったときに

天井部分から、一番音漏れしていて

5dbくらい違いましたよ!

 

参考にしてください((ノェ`*)っ))

 

で、最後にコードを通すわけですが

案外綺麗にとめれました

 

コンパネのほうにも

穴をあけよう!丸をかいて~

 

糸のこぎり・・・つっかえた!

そらそうデスヨネー・・・・ 

 

苦肉の策はこちら

縦に2回切って、ドリルしまくって

ボキっと折るの図!

 

そして、なんとドリルも折れてしまった・・・えーん

 

ドリル買い直しました・°・(ノД`)・°・ナケルネー

 

 

で、これを・・・

 

真ん中に穴開けて

 

真っ二つに切って・・・

 

ハサミで穴を楕円にして・・

 

シュポっとはめてみて いいかんじ♪

 

隙間出来そうなんで周りに緩衝材シート貼って

 

ボンドで固定しました!ラブ

 

まあまあいいかんじ!

 

 

つづく!

 

 

→簡単自作防音室(ラティス使用)④へ