今更ですけど、ツルバラの今年の出来栄えは! | こうづき部屋

今更ですけど、ツルバラの今年の出来栄えは!

以前に、ツルバラのフェンスを作りました!な記事を書きましたが!

あれから、あのツルバラちゃんたちがどうなったかを
記事にできずにいたので!w

今更ながらですけどご紹介したいと思います!

まずは、一番の古株パレードちゃん!
このこは、北側の壁面でもがんばって咲くえらい子(*´ェ`*)bです!
琉奈っぽいど


ちょっと離れて、パレードちゃんを見る!とこんなかんじ
琉奈っぽいど


そして、新入りブルームーンちゃん!
なんだろ、神秘的な色~~~これはねバラ園で昔見てね
なんていう、綺麗な形!色!香り素敵!思っていつか育てたいと
思っていた品種なのですw
今年植えたのに、もう咲いてくれました!
琉奈っぽいど


それから、これがナエマちゃん!
どうですか、このカップ咲き
まあるい、内巻きカールな上品な形!
(*´ェ`*)なんてかわいいんでしょ~~(癒
琉奈っぽいど



そして、前回
バラのフェンスが作りたくて!の回で紹介した・・・
問題のモッコウバラちゃん。

これは、暴風で倒れる以前の姿。
琉奈っぽいど


すでに、バラアーチが、斜めになってます!www

微風でも倒れそう?w
あわわわわ


そこで今回!
作り直してみたのがこちらー!
琉奈っぽいど


なんてよべばいいんですかねこれはw
適当に、試行錯誤で作ってみたのw

フェンスを作ったときにも使った、コンクリートの下地に使う金網を4つ
使いまして、四角く回りを囲ってみました!
ツルが外側に出てきたら、ぐる~~~んと、這わせてみて
バラの塔のように~~ならないかしら~と思って!w

柱は、なんと農業用のイボ竹?とやらを使いました
通常、プラスチックの緑色の竿なんだけど
塗料を塗りまして!フェンスと同じ落ち着いたブラウンにしてみましたw

地中に6本差し込んであるので、安定感はばっちり!

台風にも耐えられそうな予感がしますよっ!

春がきたら、咲いてくれるかな~~~♪