戦いと記憶 | ある男の行動範囲

ある男の行動範囲

ある男の取り留めのない話。

無事バトライドウォーが届いたよ。
メインキャラをディケイド以外出現させた時点での感想。

操作性はそこそこ。
□での通常攻撃と△、○、△+○の必殺技で構成される。
キャラによっては□→△、みたいな派生技もあり。
ざっと使ってみて強いと思ったのはブレイド、響鬼、オーズ、フォーゼあたり。

ブレイドは基本剣での攻撃だからそりゃ強い。
おまけにラウズカードで技のバリエーションも豊富。

響鬼さんは派生技が多分一番多い。
連打系の技が多いから決まれば相当なコンボ数を稼げる。

オーズはガタキリバ無双。
シャウタも強いけど、フリの速さでガタキリバに軍配が上がる。
ついでタトバ、サゴーゾ、プトティラ。
ラトラーターは弱くはないけど攻撃時にやたら動くから当てづらい。
タジャドルはなぜか通常攻撃が空中攻撃のみになって異常な使い辛さがある。
どうしてこうなった。

フォーゼも派生技が多い。
スイッチがどんどん切り替わっていくのは楽しい。

個人的にはカブトが格好いい。
ライダーキック以外打撃力に欠けるけど、クロックアップ無制限なおかげでなんとかなってる感じ。
そのライダーキックもボタン4回押さないといけないんだけどね。

戦闘はなかなか爽快感があっていい。
通常攻撃よりは必殺技メインになる感じだけど。
第1作目でこのクオリティなら満足も満足。

もし次回作があるなら、技のバリエーションが欲しいね。
オーズが割りと悲しい仕様だった。
タトバとプトティラ以外のコンボは必殺技が各スキャンニングチャージしかないんだよね。
だから必然的に通常攻撃メインになってしまう。
それもあって通常攻撃が非常に使いやすいガタキリバ無双になるんだけど。

地味に悲しいのがW。
たしかに9種のフォームチェンジを再現してるんだけど。
フィリップ側を変えても通常攻撃が特に変わらない。
左側はR1でのフォームチェンジ扱いだけど、フィリップ側は△か□で必殺技を出さないと変えられないしね。
この辺りはもうちょいどうにかして欲しかった。

細かい不満点はあるけど、普通に楽しいゲーム。
出来れば今後も続編を出しながらシステムを磨いてほしいな。


以外にもウィザードがちょっと扱い辛かった。
通常攻撃の出始めが射撃で当てづらいし。
必殺技も指輪をかざす動作が入るからやや遅い。
主人公ポジだったらもうちょい強くてもよかったのでは。