暑い夏の時期は、こってり系、煮物系、クリーム系は

食べたい気持ちがダウンし、なんとなく夜ご飯メニューからは外してしまいがちですDASH!


今日は雑誌に載っていた、アジアン風混ぜご飯にしました。


この時期は夏野菜レシピや麺類レシピがよく取り上げられてますね^ - ^



アジアン風混ぜご飯は、冷や飯でもいけるらしいですが、あったかいご飯でも美味しいです。


ご飯にナンプラー、オイスターソースメインのタレをかけて、卵、野菜、ハーブを混ぜていただきます


☆作り方レシピ☆

まずは人参。生で頂くので、スライサーで薄く切って千切り。塩をまぶしてそのまま放置。

フライパンで大きめのいり卵をつくる。味付けは甘めみりん、砂糖、塩胡椒。

フライパンからいり卵を取り出し、同じフライパンで今度はバターを溶かして、ピーナッツを入れて、バターピーナッツに。

ほんのり焼かれたピーナッツが香ばしくて、カシューナッツよりいけるかも合格


ピーナッツを焼いたらフライパンから取り出し、ピーマンと縦切りした豚ロースを、ニンニク、ナンプラー少し、白だしで炒める。



本に記載されている材料は、鶏ひき肉そぼろでしたが、カサ増しでピーマン入れ、ひき肉がない為冷蔵庫にあった豚ロースに代替え。


タレレシピは、ナンプラー、オイスターソース、シナモン、塩胡椒でしたが、私が思ってる味のみイメージが違うので、

ナンプラー、オイスターソース、シナモンパウダーに、砂糖、中華だし、ニンニクすりおろし、ケチャップ少し、胡麻油を追加しました^^

美味!



最後の仕上げパクチー。

パクチーを添えようと思い外のプランターをみたら、ローズマリーとパセリしかないガーン

そういえばナンプラーはもう収穫して茎が枯れ気味だったので引っこ抜いたんだっけ💦


というわけでローズマリーの葉をいれました。

意外と合います☆


食べるタイミングで、タレをかけます。 



カリカリピーナッツと程よいローズマリーの苦味、甘めの卵に、ナンプラーとオイスターソースメインのタレのバランスがぴったりウインク

無心になって食べられるアジアン風ごはんです!



また作ろう!