白鳥彦いち「新作ハイカラ通り」決勝戦。

 
横浜にぎわい座にお越しくださった
たくさんのお客様。
ありがとうございました!
 
今夜のお客様の
何とあたたかかったことか…
 
密を避けるため、
座席の50%しかご入場いただけない中、
まるで満席のような熱気でした。
 
少なくとも
あと1年は味わえないと覚悟していた
コロナ前の空気を
久しぶりに味わえた気がして
嬉しかったです。
 
白鳥師匠、彦いち師匠の
オープニングトークのお陰もありますが、
何しろ素晴らしいお客様でした。
 
出場者全員に公平に好意的で
背中を押してくださる表情、反応、笑い声。
 
この会に出演させていただけて、
それだけで幸せでした。
 
くじ引きで
一番最初の出番に決まったとき
とても不安でしたが、
精一杯、楽しくできました。
 
本当に本当に
ありがとうございました照れ
 
そして、
もう一つ幸せだったのは
トップバッターだけの特典、
自分の高座が終わったあと、
駒次さん、粋歌さん、鯉八さんの高座を
たっぷり勉強できたこと。
 
これが、
一番最後の出番だったら
自分の高座のことが頭から離れず
3人の高座をちゃんと見られないから。
 
駒次さんの斬新さ、
粋歌さんの「今」を落語にする力、
鯉八さんの世界観と
計算され尽くされた言葉、表情、仕草。
 
ゼロから生み出している人たちの力を
改めて間近で勉強させてもらいました。
 
優勝は、
粋歌さんでしたウインク
おめでとう🎊
 
粋歌さんは、
来春に真打昇進も決まり
おめでたいこと続き✨
 
粋歌さんとは
白鳥師匠のウーマンズ落語会で
何度もご一緒させてもらっていて
毎回すごいなぁ…と思います。
 
今回もすごかったおねがい
 
そして、
白鳥師匠と彦いち師匠の
懐の大きさと優しさ。
 
今回は
これに尽きると思います。
 
終わった後も
優しい言葉やアドバイスもくれて
ありがたかったなぁ…
本当にありがたかった。
 
新作が今ほど
受け入れられていなかった時代を
長く経験されて戦ってきた
白鳥師匠と彦いち師匠。
 
そのお二人の言葉には
「新作」に対する敬意や
「新作」をやる者への理解と激励が
込められている…そう感じます。
 
今日は
私も頑張りました笑
 
ご褒美に
最近太っちょになってきたので
ずっと我慢していた
ファンタグレープを
お風呂上がりに飲んでいいことにします。
 
今日も
ありがとうございました照れ