こんばんは。

 

 
本日は
日本講談協会定席に
出演させていただきました。
 
まだまだコロナの影響で
ご入場いただけるのも
先着50名様ということで
早くから並んでくださった皆さまには
一出演者として
本当にありがたく
心よりお礼申し上げます。
 
今までは
入場制限で閑散としていたお客席。
広小路亭は椅子の並べ方次第では
50名でも満席に見えますね。
 
楽屋で伯山とも少し話しましたが、
実はこのくらいがお客様にとっては
リラックスしてお聴きいただける
配置なのかな…とも思いました。
 
ぎゅうぎゅうの熱気も
もちろん我々としてはありがたいけど、
3〜4時間の長丁場ともなれば
お客さまも身体のアチコチが
痛くなっちゃいますものね。
 
今日のお客様は
とても反応が鋭敏で
明るくて…
とても嬉しくなりました。
 
やはり、
お客さまはありがたいです。
 
サービス精神が
明後日の方に向いてしまい
予定外のマクラをふってしまったり
予定とは違うネタに入ったり…
 
今日は鉄砲のお熊を半ばまで。
 
そして、
伯山TV「オンライン釈場」では
次郎長伝より羽黒の勘六を。
 
ご覧いただいた皆さま、
ありがとうございました。
 
啖呵と相撲。
 
猛々しい私に
お付き合いいただいたわけですが…
 
帰宅した私はと言えば、
太っちょになってきたので
ダイエットのために
野菜スープを作ってすすり、
今は、
着物のほつれを直したり
襦袢の襟を縫い付けています。
 
帰宅して
ひと言も喋ってないし
表情もほぼ同じニコニコ
 
なんだ笑
このギャップ笑笑