おはようございます。

昨日までの
浅草演芸ホール夜の部、
お越しくださった皆さま、
ありがとうございました!

お客様の反応から、
初めてのお客様が
結構いらっしゃるなぁ…
と思った浅草の7月中席でした。

寄席に新しいお客様が
来てくださるのは嬉しいことです✨
願わくば、
是非またお越しいただきたいです!
そして、
その方々がやがて
ご常連になってくださるように
頑張りたいです。

ご常連も、
フラリと寄った方も、
期待に胸を膨らませて来てくださった初めての方も
楽しんでいただける芸を
身につけたいものです。

精進、精進です。


さて、
今、東京から名古屋に向けて
出発しました。

今日の朝ご飯は、
スープと野菜ジュース。

{21948953-34A4-4A49-824C-674A0AFB9F64}

そのほか、お茶にお水。

スーツケースにも
お水が1本。

私の鞄のには、
飲み物が多いなぁ〜って
いつも思う。

いつからだろう…
よくよく思い起こしてみると
東日本大震災以降だなぁ。

東京や私の住む埼玉は、
東北の方に比べたら
被害も恐い思いも
比べものにならないくらい
少なかったけど
心のどこかに
爪痕のようなものが残ってる。

被災された方々の心中を思うと、
本当に胸が詰まります。

熊本の方でも
未だ
苦しい日々を過ごしていらっしゃる方も
多いと思います。

今の私にできるのは、
忘れないこと。

あとは、
自分のできることをするしかなく、
歯がゆいですが
微力ながら小さな活動を
続けていきたいです。

新幹線に乗りながら、
つらつら
思うままに書いてしまい
朝からちょっと長くなりました。


今日は、
CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」に
出演させていただきます。

是非、聴いてくださいね。
そして、明日は大須演芸場で
真打昇進披露公演が
2公演あります。

是非是非
遊びにいらしてくださいませ。
心よりお待ちしております。

そうこうしている内に
あと40分で名古屋到着。
ちょっとだけ仮眠しまーす。

帯が邪魔なので
クルッと前に回して
花魁みたいだけど…

{50B36550-17AA-4AFF-BA59-34EA02357D73}

ま、いいや。

おやすみなさい。