心を結んで結婚をしても人は慣れて当たり前になりますと、感謝することを忘れて来ます、すると欠点が見えて来ます、感謝せずに慣れっこになって来ると謂うことです、感謝は忘れずに、日々を過ごしたいですよね。処で我々の先祖は、常に神様に感謝して生きて来ました、お祭りは、神様に感謝してお神輿に神様に乗って頂きまして、白装束で全身を纏い町中・村中を見て頂きました、今の様にケツを出し、酒を飲みながら掛け声を掛けてのお祭り騒ぎとは違います、況してやお神輿の上に乗り走り回るなどは、どこが、神様に感謝しているのですか?皆さんは、神様がいらっしゃらないと思っていますよね、お祭りショウですか?神様が来て下さいますと思いますか?町内を回って来て、神様に差し上げたお酒を少しずつ頂いて、身を清めたのです、お酒を神様から頂いてそのおこぼれを頂いたのです、実は捨てるのは勿体ないと飲んだ様です、それが今はお酒を飲むのが当たり前ですが?当たり前ではなかった様です。人間の勝手な振る舞いも反省して原点に帰り、神様に感謝して生きて行っては如何ですか?神様は、自然災害と病気で我々人間に警告します。それも解らぬ人間達は、地震やコロナで沢山の人々の生命を奪われて未だに気付かない愚かな人間達よ。教えて頂いた神様は、北極星にいらっしゃいます、天之御中主神様です、外国では、天地創造神と呼ばれています。