第2回2024舞鶴フェスに行ってきました♪

 

 

去年は1日開催でしたが今年は初の2DAYS開催

よってアーティストも倍になります。

 

4月28日のアーティスト AIさん以外よくわかりません(;^_^A

 

4月29日のアーティストは6組 布袋さんしかわかりません(;^_^A

 

2DYASになったので敷地の一部をキャンプエリアにしてキャンプチケットも発売

 

キャンプチケット持ってる方限定の矢井田瞳さんのライブ特典が・・

多分キャンプの台数なんて少ないだろうから矢井田さんファンからしたらかなりお得

 

 

 

開催場所は海が見えるエリアにwindstageとharborstageの2のステージ

 

4/29日は午前中は曇りでしたが午後から雨が降り続く最悪の天気に。

昨年は1万5000人が集まったようですが今年はどれくらいなのかな?

 

 

後ろの方なら座ってのんびり観賞することも。ただシートは禁止です

 

 

とりあえず昼食のために一旦外に。カレー1000円。

食事はどれも高くて近くのローソンや業務スーパーで買う方がお得ですね。

 

チーズバーガー1200円、ジュースは事前に買ってあったのですが車に忘れて

300円のジュースを購入。昼食代 計2500円。

 

 

午前中までは曇り空で暑くもなくいい天気でしたが、午後から雨が降り出しました。

 

2日目のライブトップバッターはDef Techさんでした。

 

たまにテレビで見たことおりましたが全く詳しくないです。

CMで使われたMy Wayって曲しか知りませんでした。


2番目、渋谷すばる  初めて知りました(;^_^A、
3番目 ハンブレッダーズ このフェスで初めてい知りました(;^_^A
4番目 SUPER BEAVER このフェスで初めて知りました。(;^_^A
5番目 UVERworld このフェスで初めて知りました。(;^_^A

 

会場内でSUPER BEAVERってシャツを着ておられる方が多数いて

なにかのブランド?って思ってたらバンド名だったのですね。。

 

初めて知る方々ばかりでしたがどのアーティストの方にも熱狂的なファンがたくさんおられて、ビックリ、私が音楽無知だったので今回のフェスは勉強になりました。

 

SUPER BEAVERさんやUVERworldさんはおしゃべりもかなり上手で

売れるためには歌だけじゃなくて喋りも必須なんっだなぁって思いました。

 

 

6番目はお目当ての布袋寅泰さん、pm6:40頃登場! 

 

当初はステージの30mくらい後ろで見ていたのですが、雨が降り出したこともあり

目的のアーティスの出演が終わったら帰られるお客さんもいて少しずつ前に移動できました。

布袋寅泰さんが出演する前にはなんと最前列から2番目の最高位置に♪

ただそのころになると雨で帽子も服もびしょぬれに。。

 

スタートはキルビルテーマから始まり、さらば青春の光やポイズンなどおじさん世代にわかる曲が初めて聴くことができて大満足でした。

1 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
2 スリル
3 BE MY BABY 
4 BAD FEELING 
5 さらば青春の光
6 MERRY-GO-ROUND
7 POISON
8 バンビーナ
9 DREAMIN'

 

 

全ての曲が終わると花火が数十発あがり、布袋さんもステージ最前列で花火鑑賞

その後ステージ最前列で一列になって並び挨拶して終了♪

 

 

昨年も布袋さんに出演依頼したそうですがスケジュールの都合でできなかったそう。

今年は初めてスケジュールの調整が出来参加できるようになったそうです。

 

 

ちなみに去年はBSフジで放送されましたがなんでも1時間番組で1000万ほど費用がいるようで、今年はテレビ放送は見送りになったそうです。