ラズパイ組み込み型ゲーム機は新発売されました♪

今回は提供いただきありがとうございますm(_ _"m)

 

 

ストロシティミニにゲームセンタースタイルキットを装着しています

今回の『BUILD-A-CADE』は4.3インチ縦型モニターを採用しています。

 

本来ならアストロシティミニVと比較したいのですが購入してないので

横画面のアストロシティとの比較になりますm(_ _"m)

 

 

並べてみると大きな違いはコントローラーですね。

『BUILD-A-CADE』はスタイル重視で全てを縮小しています。

『アストロシティミニ』はゲーム性重視でコントローラーは大きめですね

 

 

両社の比較

『BUILD-A-CADE』

画面サイズ 4.3インチ縦型

HDMI端子あり

ヘッドフォン端子あり

電源USB-C

USBコントローラー対応

大型バッテリー内蔵

ボリューム端子あり

ゲームの追加可能

 

ゲームの追加ができたりバッテリーを搭載、ボリューム端子があるなど

充電もUSB-C対応とアストロシティミニより優れていますね

 

 

『アストロシティミニ』

画面サイズ 4インチ横型 (アストロシティミニVは4.6インチ)

HDMI端子あり

コントローラーは指定の物なら動作可能

ヘッドフォン端子あり

電源 USBmicroB

 

 

 

電源は背面にあります。USB端子はコントローラーだけでなくキーボードやマウスなども接続可能です。バッテリーで動作しているのでアダプターが無くても動作しています。

 

 

 

 

 

ラズパイで動作しているのでアーケードだけではなく家庭用ゲーム機も動作

メニュー画面は縦画面用に作られています。

 

 

 

縦画面のアーケードを遊ぶのには最適ですね。

 

 

縦画面のシューティング怒首領蜂も問題なく動作します

 

 

フロントにヘッドフォン端子があるので使いやすいですね。

前にあるボタンはコイン投入用のボタンになります。フェイクじゃないですよ

 

 

背面のUSB端子やHDMI端子を使うとモニターに接続出来たりUSBコントローラで遊べたりとかなり便利になります

 

 

キーボードでもプレイできます

 

市販されているUSBコントローラならほとんど動作します、一番便利ですね。

 

 

HDMIモニターに接続してみました。4.3インチ液晶と同時表示になります

4.3インチ液晶は縦型ですが普通のモニターは横のままでもプレイできます。

 

 

縦画面ですが横画面のゲームもプレイできます。

そのかわりちょっと画面が小さくなります。

 

 

海底用ゲーム機も遊べます。GBCのゼルダの伝説 夢を見る島を遊んでます

 

 

外国のゲーム機ですが日本語フォントを入れると日本語で表示もできます

 

 

『BUILD-A-CADE』ではファミコンでも遊べます。画面はFC版ドラクエ

ゲームを自由に追加できるのがアストロシティミニとの違いですね

 

 

4.3インチの画面でもHDMI接続のモニターでもどちらでも遊べます。

今回はラズパイ3を使っていますがレトロゲームなら問題なく動作しますね。

 

コントローラーのオプションも発売されていてトラックボールに早変わりします。

 

こちらはダイヤル式のコントローラーですねアルカノイドなんかには便利そう!

 

 

遊びたいゲームはあるけどアストロシティやイーグレットには入っていない!って方には是非お勧めのゲーム機です。画面が縦型なので縦画面のゲーム好きな方にもおすすめですね。

 

 

 

 

 

※使うためにはラズパイ3かラズパイ4が必要になります。

また購入後組み立てが必要です。

 

組み立て方は動画で紹介予定