セガから発売されていたTVチューナーパックです

 

アナログ放送が終っているのでTVを見ることはできません

 

チューナーの両端にイヤホンジャックの端子が2つあります

右側がアンテナ入力用の端子で左が外部入力用端子でこの端子で

RFの古いゲームをつないだりTVモニターとして使うことができます。

 

もちろんゲームギア用のチューナーですので動作するのですが

 

今回はLCDを新しくしたゲームギアで動作するか見ていきます

 

TV入力用の端子を仮で作ります、後でちゃんとした端子を用意します

 

外部入力用の端子に差し込みます


ニューファミコンの映像端子と接続します

 

ノーマルのゲームギアで問題なく動作確認できました

 

 

 

GGLCDのLCDにTVチューナーを使ってみます

ゲームカセットは問題なく動作します

 

TVチューナーを接続します

 

残念ながらGGLCDのゲームギアでは動作しませんでした

 

MCWILLのゲームギアでやってみ見ましたがこちらもダメでした

 

ベンベンのLCDでも全く動作せず

 

マジックスクリーンも残念ながら動作せず

 

 

結論 新LCDでは動作せず

原因は??GGLCDの説明書に書いてあるのですが

 

オリジナルの液晶パネル専用の信号しか出ておらず

VDPのクロックも停止するために映像がでません。

 

どのゲームギアも似たような構造ですので

これが原因で動作しないのだと思います。

 

残念!!

 

新LCDといえばアドバンスでも最近流行りです

 

このアドバンス用のTVチューナー『アドバンTV』を試してみました

 

アドバンTVにアドバンスをセットします

 

動作させるにはカセットを差し込んでおかないと動作しません

なんでもいいのでカセットをセットしておきます←重要

 

アドバンスの電源を入れてみます

 

チューナーの設定ができますので外部入力もできそうですね

 

セガサターンの映像を入力してみました問題なく表示できました。

 

セガのゲームギアではTVチューナは動作しませんでしたが

アドバンスのTVチューナーは問題なく動作するようです