ebayでゲームボーイカラーのボタンをLEDで光らせる商品を購入

イギリスからの発送です。日本までの送料や約1000円くらいでした。

電源ランプ、十字キー、ABボタン、スタート/セレクトが光ります。

 

 

購入時に6色のカラーを選択します、今回は青色を選択しました。

 

 

ペラペラの基盤にLEDが取り付けられています

 

 

ゲームボーイカラーを分解していきます

 

 

電池豚の下にもネジがあります、取り外しにはY字ドライバーが必要です

 

 

基板の+ネジを3個外します。動画では上のリボンケーブルを外してますが

外さなくても作業は可能です。

 

 

ゲームボーイ本体の基盤に購入したパーツを乗せてみました

 

 

ハンダ付けは2か所、右側は5Vの場所

 

左側がGNDの場所になります

 

 

 

ペラペラの基盤に作業がしやすいようにハンダを付けておきます

ゲームボーイの基盤にもハンダを乗せておくと作業がしやすいです

 

 

白い基板とゲームボーイ基板をハンダ付けします(GND、5Vの2か所)

 

今回購入した基板に電源LEDが付いているので

最初から付いている赤色のLEDを取り外す必要があります。

 

 

ラジオペンチで無理やり取り外しましたがハンダでしっかり取り除いた方が

跡がきれいです。

 

取り外した後にかプトンテープを貼って絶縁処理しておきます。

 

 

ボタンをLEDで光らせてもボタンが色付きだと光が見えません

別途クリアのボタンを購入しておく必要があります

 

ボタンを取り付けてみました、スタートセレクトボタンは黒色だと

光を通しにくいので黒以外の色の方が良いと思います。

後は元に戻して完成。時間は15分ほどあればできると思います

 

 

ボタンがきれいに光ってますね

ちょっと製品の値段が5000円と高いです

 

綺麗に光るので満足度は高いですね