サクマ式ドロップス | 天上碑ブログ こーだい 引退までの記録

天上碑ブログ こーだい 引退までの記録

引退の予定はないけど(*´д`*)

おばんでがすひらめき電球

 

 

 

 

台風19号が猛威を振るいました。

 

 

被害があった地域が、いち早く元の生活に戻れますように。

 

 

yahoo募金はTポイントでも募金できるみたいです。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

久しぶりに天上碑以外のネタです。

 

 

 

 

 

いつもお邪魔してるチャンネルで、

 

 

ふと上がったコンビニスイーツの話題から

 

 

なぜかグミのコロロの話に変わり、

 

 

なぜか飴の話になり、

 

 

飴はボリボリ食べちゃうよねって話になり、

 

 

好きな飴ちゃんの話になり、

 

 

最終的にサクマ式ドロップスの話になりました。

 

 

 

 

 

 

サクマ式ドロップス。

 

 

 

 

 

 

アレです。

 

 

缶に入った、やけにフタの開けづらいアレです。

 

 

 

 

 

コレです。

 

 

 

 

これを見て、

 

 

懐かし~、と思う方

 

 

今でも売ってるやーん、と思う方

 

 

みたことねー、と思う方

 

 

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

わたくしは、大好きで

 

 

子供のころからよく買っています。

 

 

 

 

 

いろんな味が入っていますが、

 

 

わたくしが中でも一番好きなのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

一番人気の

 

 

ハッカですw

 

 

 

 

今ハッカ味の画像を探すために

 

 

”サクマ式ドロップス ハッカ”

 

 

と検索窓に入力しただけで、

 

 

予測候補に

 

 

「サクマ式ドロップス ハッカ いらない」

 

「サクマ式ドロップス ハッカ 抜き」

 

 

なんて出てくるほど、不人気です。

 

 

 

 

確かに、これまで生きてきて

 

 

ハッカの飴が好き

 

 

という人にほとんど出会ったことがありません。

 

 

 

 

でもでも!

 

 

サクマ式ドロップスにも

 

 

こんなものが売ってるということは、

 

 

需要もそれなりにあるんだなぁと

 

 

一安心しちゃっています。

 

 

 

 

でも!

 

 

個人的にハッカのみの缶はちょっと違うんだよなぁ~

 

 

と思う部分もありw

 

 

 

 

いろんな種類の味が入ってるあの缶から

 

 

ランダムで放り出された1粒が

 

 

白く輝くハッカ味だった時のうれしさ!!!

 

 

 

子供のころはランダムで出てくる

 

 

あのきれいな白い色にやられて

 

 

好きになったんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

なんていうのはきれいごとで・・・

 

 

 

 

 

実際は

 

 

缶の穴を覗き、どこに何味があるか把握した上で

 

 

缶をカラカラ振り、位置を調節することで

 

 

次に出す味をある程度コントロールできちゃう

 

 

すべを身につけ。。。

 

 

何が出てくるかな~なんていうドキドキなんて

 

 

サクマ式ドロップス初心者の頃だけの話ですw

 

 

 

 

 

 

 

そのサクマ式ドロップスですが、

 

 

最後にコンビニで見かけた記憶があるのは

 

 

このパッケージ。

 

 

火垂るの墓を観たことがある人なら

 

 

この気持ち分かっていただけるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

「切なくて買えねえよおおおおおぉぉぉぉ!!!」

 

 

 

 

そうです。

 

 

節子です。

 

 

「それドロップやない。おはじきや」

 

 

です。

 

 

 

 

 

あの映画にも、まさに「サクマ式ドロップス」として

 

 

出てくるので、

 

 

こんなパッケージを作りたくなった気持ちも

 

 

分からなくはないですが。。。。

 

 

 

 

 

あの映画のど迫力をあなどってはいけません。

 

 

はたしてこのパッケージにしていた期間中の

 

 

売上はいかがだったのでしょうか。

 

 

少なくとも、わたくしは手に取ることすらできませんでした。。。

 

 

 

 

 

なんてことを書いていたら、、、

 

 

久しぶりにサクマ式ドロップスが

 

 

食べたくなってきました。

 

 

 

 

しかし今は23時30分。

 

 

明日だな。

 

 

仕事の帰りにコンビニで探してみるか~。

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

ロップロップ~♪