JAL、旅行会社に払う販売手数料廃止へ…利用者の負担増アップアップパンチ!

JALさんよ頼みますよ汗


お金ばっかりいるようになってきたやんむかっ


日本航空は15日、旅行会社に支払う国際線航空券の販売手数料を、2009年4月に廃止する方針を明らかにした。

全日本空輸も同時期の廃止を検討している。燃油高騰などに伴う経営環境の悪化に対応し、コストを削減する狙いがある。

こうした状況を受け、旅行会社最大手のJTBは10月から、これまで原則無料としていた航空券予約代行などのサービスについて、最低2100円の手数料を利用者から徴収し始めた。

同様の動きが他の旅行会社にも広がれば、消費者の負担が増え、低迷する航空需要が一段と冷え込む懸念もある。

販売手数料は、旅行会社が航空券を販売してくれる見返りとして、航空会社が代金の5%を支払う仕組みだ。廃止対象は国際線の正規運賃と正規割引運賃で、国内線は5%の手数料支払いを続ける。


こうなると旅行費用が高くなる恐れプンプン


もう 当分海外旅行は中止になるなあ汗


全ては燃油高騰が原因だパンチ!


早く何とかしないといけませんよビックリマーク


政権与党さんむかっ