毎日、記事書くと豪語したのに2日空き、笑

 

昨日(1/26)のS &P500の米国株価の状況です

 

GAFAMはアマゾン、FACEBOOKを除き、調子良くないね

 

ただ、全体的に見れば、まだ緑が多い状況なのかな?

つまり、昨日のS&P500のアップ分は、GAFAM以外の頑張り

 

僕の資産も1日で、7万ちょっと増えてました

 

本日の大本営発表(笑、SBI証券の株価のことね)によると、S&P500は0.4%アップ

つまり、S &P500でGAFAM以外が頑張った成果

 

NASDAQ100は、ゼロ(上がった、下がったで言うと、下がったなんだけど、増減の小数点以下のゼロが多すぎて無視)

 

オルカンもほぼゼロという結果でした

 

ところで、図で分かるかな、ティッカーシンボルで、Googleの下にある、”T”、

左下にある、”V"、その右側3つ目の”C”、

あと分かりにくいけど、TSLA(テスラ)の右側で、左上にあるLLYの下でこの2つが交差する場所に位置する”O"

 

この4社の共通点だけど、銘柄1文字 (笑)

 

だって、すごいと思わない?

アルファベットは26文字だよ?

 

で、会社名1文字で、代表されるなんて

 

もっと、目を凝らすと、”A”とか、”K”とか”D"とか

多分、26文字、全部あると思う (笑)

 

昔からある古参企業なんだろうね

 

で、それぞれ、なんていう企業か、AIに聞いてみました

 

 

まあ、どこも有名どころだね

 

むかし、むかし、40数年前(ようは学生時代)、じじいは、研究者に憧れてたことがあって、

米国ATT のベル研、日本では、電電公社(今でいうNTT)の通研(通信研究所)とか、行けたらな、って思ってた時期がありました

 

実は武蔵野通研には、学生時代、1ヶ月ほど、居たことがあって、電話の呼発信のトラフィック解析をテーマとして与えられました

アーランA、アーランB、内容は忘れたけど、言葉は不思議と覚えてる 笑

 

自分とは違うレベルの頭脳集団だと思って、行かなかった(入社面接受けなかった)

無理して入っても苦労するだけだから。。。

 

時代は移り変わるよね

 

栄枯盛衰

 

ATT、IBMとか、GAFAMに匹敵する規模だったけど、今は、そんなに大きくないし、学生も昔に比べたらだけど、希望者は少ないでしょ

 

最後に本日のAIに作ってもらった、今日のS&P500トピック

1ページで書いて、と言ったのにすごい分量

 

また、堅苦しい言葉遣いは、やめてと言ったんだけど、どうなんだか

 

おかしいと思うんだけど、このAI、時々、言ってること、素直に実行してくれないんよ、あと間違いよく起こすしね

 

特に、プログラムを作らせると、一回でできたためしがない

AIがやったことには、必ず、自分で検証が必要

 

指摘すると、素直に間違い認めるんだけどね、笑

どんな思考構造か知りたいけど、じきに分かるんかな

 

日々変化してるから(日進月歩)、まあ無理だろううね

 

----------------------------------------

* S&P 500は最近、記録的な高値を更新しています。この動きは、米国経済の第4四半期の強い成長が示されたデータによって、市場のセンチメントが高まったことに起因しています。これは、S&P 500が過去2年間で初めての記録的な高値に達したことを受けてのもので、経済に対する楽観的な見方と低い金利、さらには人工知能への賭けが背景にあります。

一方で、テスラ(TSLA.O)は、売上成長が今年遅れるだろうというCEOイーロン・マスクの警告を受けて、12%の急落を経験しました。これは、同社の株式市場価値を約5800億ドルにまで低下させ、Eli Lilly (LLY.N) やBroadcom (AVGO.O) と同等のレベルにしました。

* 米国の経済成長は予想よりも早く、第4四半期に強い消費者支出が見られました。これは、連邦準備制度が金利を積極的に引き上げた後に、リセッションの予測を覆すものでした。全年の成長率は2.5%に達しました。

* 他のデータでは、1月20日に終了した週の初回失業保険申請件数が、予想されていた20万件を上回る21.4万件に増加しました。

アップル(AAPL.O)、マイクロソフト(MSFT.O)、アマゾン(AMZN.O)、アルファベット(GOOGL.O)、メタプラットフォームズ(META.O)などの重量級企業の四半期結果が、来週発表される予定で、これらの企業の高い評価が、2022年のウォールストリートの底からの株価上昇に応じているかどうかの手がかりを投資家に与えることになります。

* S&P 500は0.53%上昇してセッションを4,894.16ポイントで終え、ナスダックは0.18%上昇して15,510.50ポイント、ダウ・ジョーンズ工業平均は0.64%上昇して38,049.13ポイントで取引を終えました。

他の電気自動車メーカーもテスラの四半期報告の影響を受け、リビアンオートモーティブ(RIVN.O)が2.2%下落し、ルーシッドグループ(LCID.O)が6.7%下落しました。

* ユナイテッドヘルス(UNH.N)、シグナ(CI.N)もそれぞれ3.9%、2%の下落を見せました。IBM(IBM.N)は、年間収益成長の予測を上回ったことで9.5%上昇し、コムキャスト(CMCSA.O)も四半期収益予測を上回ったことで3.4%上昇しました。

アメリカン航空(AAL.O)は、年間利益予想が概ね好調であることを予測した後、10.3%上昇しました。

これまでに報告されたS&P 500企業のうち82%が予想を上回る結果を報告しています。これは、長期平均の67%を上回る数字です。ボーイング(BA.N)は、米連邦航空局が737 MAXナローボディ機の生産拡大を禁止したことで、5.7%の下落を経験しました。

* S&P 500の中で進行中の銘柄は下落中のものを4.0対1の比率で上回りました。S&P 500は50の新高値と2の新安値を記録し、ナスダックは97の新高値と119の新安値を記録しました。米国の取引所で取引された株式の量は、過去20セッションの平均である115億株でした。

* この情報は、現在の市場の動向や経済の状況についての洞察を提供します。特に、テスラの株価の動きや、今後発表される大手企業の四半期結果は、市場に大きな影響を与える可能性があります。また、米国経済の成長やインフレーションの動向は、引き続き投資家の注目を集める重要な要素です。

----------------------------------------

 

この記事の中で、気になったのは、テスラの12%の下落

まだ、カラーチャート、SBI証券にも反映されてない、最新情報

 

個別株には興味なかったけど、株価チャートを取得しました。

垂直に落ちてるね(笑)

 

じじい、買うかって?

個別株主体の投資方針だったら、僕も買うかな、 笑

 

すぐ元に戻るよ、だから買うなら、今、 笑

 

だって、僕みたいに考える、投資家(投機家?)、多いでしょ

 

今年の投資方針、”超優良株をお安い時に爆買い”

だからね、笑

爆買いする人、株価押し上げる 笑

 

でも、個別株への投資を始めたら、今だったら、短期トレードみたいに、上がったらすぐ売るかな、 笑

そして利鞘を稼ぎます

 

だって、インデックス投資だったら、いつかは元に戻るって、安心して見ていられるけど、個別株怖いじゃん

 

怖いのは、個別株の場合、その上がり下がりはインデックスファンドの比じゃないってこと

慣れてないからなのかもしれないけど、ね

 

もっとたくさん稼いだら、その1割ぐらいで、個別株投資やってみようかな