良くロレックスの時計を買うためにマラソンするって聞くけど、その実態をちょっと調べてみました。

ここでいうマラソンは、1日に何店舗も通勤の帰り?に正規代理店に通う。

それを、毎日、そして何年も続ける
流通が極端に少なく、簡単には手に入んないみたいよ。

店員さんと仲良くなって、ある日に連絡が。


すぐ購入(じゃないと他の人に話しいくから)する。
これで、完走らしいです。

何で、たかが時計のために、そんなことまで。
と思ったんだけど、調べたところ凄かった 笑

例えば、これ

 


175万の定価が買い取り、455万円(280万近くアップ)

定価ももさることながら、買い取りがびっくり。


買取価格がこれだから、多分500万以上で売るんでしょうね

昔は(と言っても30年ほど前の記憶だけど)、ここまでは酷くなかったと思ってるんだけど。
 

あと数を作らないのは、ロレックスの戦略だね。

 

面白いのは、マラソン参加者は、本当にロレックス愛好者が多く、簡単には売らないそうです。
まあ、何年も続ける根気ある人達だから、そうかもね 笑


実は僕も違う意味での、マラソン考えてて、時計でなく、それはセカンドハウス。

 

今住んでる、社宅がメインハウスね

社宅使用料2万円しか払ってないけど 笑

いつまで住めるのって、会社の庶務の子にきいたら、必要な限りいつまでもどうぞ、だって 笑。

(大阪の自宅は、今回売却したから)


探そうとしてるのは、三浦半島あたりの一軒家。

昔住んでたけど、子供は家を出て都会で働き、親は亡くなって、地場の不動産屋に売却依頼しているけど、なかなか買い手が見つからないところ、多いみたい、だよ。

平日は川崎の家で、土日だけ三浦半島に通って、釣りでもして、のんびりするのに欲しいなと思ってます。
出しても、200万かな

住むのに最低の補修して、エアコン、冷蔵庫他取り付けて、プラス40〜50万かな。

 

こんなの需要と供給で、価格なんて決まるから安いよ 笑

言い値だね、だからうまくやんないと。

先ずは、何度も足繁く通う。
毎日じゃないよ、一ヶ月に一回ぐらいかな。

そして、半年〜1年

ロレックスマラソンと違って、通ったとしても十数回かな


店のおやじと仲良くなるの、これ一番、大事

先ずは味方を作ること

 

そして、持ち主を紹介してもらって、ゆっくり交渉。
 

急ぐと足元見られるからね。


相手も、固定資産税他、税金は払い続けたくないでしょう。

だから、安くても乗ってくると思ってる。
 

これが、御用邸がある葉山とかだったら、人口減ってるけど土地安くはならないけどね。
三浦半島の先のほうとか、寂れてるから。

難しそうなのが、地域の会合とかに呼ばれたときかな

田舎は、封建的なところあるからね

 

なかなか溶け込むのは難しいかな、

でも、土日だけだから、そこまで地区に溶け込もうとは思ってない

僕自身が、生まれたのが、そういうところだったから、よーく、そこは分かってる。

 

気にしてるのは、取得したあと払う税金。


セカンドハウスの場合、控除があるはずだけど、どんなもんなんかなと。

住む地域によって違うみたい

 

大阪の自宅売却して、その税金払う必要なくなったから、その代わりかな。 笑


離婚もかたがついたし、ちょっとマラソンでも始めようかなと、思ってるところ