昨年6月に大阪から単身赴任・新会社移籍(派遣会社)で神奈川に来ました。

派遣と言えど、肉体労働ではなく、専門職でデスクワーク。
それも最初の10ヶ月はコロナの影響もあり在宅勤務。

3ヶ月単位の契約ですが、年収換算で450万円
あと、住まいは社宅扱いで月2万円の支払い。

好待遇といえばその通りですが、それまで大手企業で定年退職し再雇用で働いていた生活からの、大きな転換。
理由は人生の最後の仕事くらい、自分の好きなことやりたいなと。


あと、会社からフルタイムからパートタイムへの変更を要望されたりとかも理由の一つ。


今は、派遣会社の契約社員だから派遣先があってのお仕事。


アウトプット出せなければ、3ヶ月で派遣先からも要らないと言われ、そうなると派遣会社からも首切られます。

(契約3ヶ月単位)
 

そのような、シビアな世界にいます。


あと、家裁の離婚調停開始の資料が家に届いたのは、神奈川引っ越しから1週間後。

仕事にも慣れてないし、調停あるわで、最初は大変でした。
あと、弁護士さんには費用払わなけりゃいけないしね。

まあ、メンタル的に強くなったかな。
それから2〜3ヶ月で。

今は仕事も調停も、全てが順調です。
調停が順調とは変だね(笑)、もうちょっとかな、終了まで。


金銭的には、引っ越した時は、マイナス50万円からの出発。
なんでマイナスからかと言うと、妻からは家のお金を一銭も貰わずに、親の遺産から降ろしたから。
 

家のお金の管理は、結婚した時、妻に任したけど、これは一生の不覚だね。

どれだけ、お金がないっていって言われて苦労させられたか。
ここ20年間ね。

 

僕の給与振り込み口座から、妻の裏口座にお金が全て移ってて(すべて抜かれて)そちらで運用されてたと知ったのも調停で。
20何前だよ、僕の知らない裏口座ができたのは。

目的は、もちろん一つ

 

今は調停中で詳しいことは書けないからこれまでだけど、いつかは全て記載する。

ここ数年で苦労は人の数倍してると思う。

仕事に関しては、そんな状況だから昨年6月は、不退転の覚悟なんだけど、バックアップの仕事が欲しいわけよ。

本業に失敗して、契約解除になっても露頭に迷ったりしないように、あと、副業を本業に切り替えられるようにね。

今も人一倍お金への執着が強いのは、そのように苦労してるからかな。

何でそこまでしてお金を増やしたがるわけ?と聞かれたことがあるけど、普通の生活しているひとには、この苦労は分かんないと思う。

よって、昨年7月以降、いろいろ副業に手を出しました。
理由は、少しでも銀行口座の金額を増やしたいから。ただそれだけ。

今回、離婚調停で、各種資産の整理ができて、4千万近い資産が手元に残ったので、もう、副業はほどほどにするけど、投資運用で増やしたいから、まだまだ続けるかな。



 


以下、ここ1年でやったことリスト

言っとくけど、悪事には手を染めてないよ。 笑

1.物品販売業
ヤフオク、ラクマ、メルカリ、eBay(アメリカ)での物品販売
本業の仕事が無くなったら、これを本業にと思ってた仕事。
安いところから買って、一番高く買ってくれるところに売る、いわゆる、”せどり”というやつね。

ただ、いろんな制約で、住民票が大阪から神奈川に移せず、30〜40万は儲けたかもしれないけど、幅広くはできなかった。
住民票が必要な理由は、税務署への開業届提出、警察への古物商認可で、住民票が今住んでる神奈川にあるのが必須だから。


あと、古物商認可がないと、中古品の売買が大々的にできないんよ、
 

現在、自宅の売却が終わり、権利移管の手続きをしているところ、もうちょっとかな、住民票を自由に移せるのは。
 

あと、eBayでの販売をしようとすると、配送サービス(Fedex他)で荷物のやり取りをする必要があるから、昼間だれかいないといけないしね。

eBayにショップは持ってるけど、今は開店休業状態。

2,スマホ転売ヤー、ゲーム機転売ヤー
スマホ加入して、安く手に入れ、すぐ売る。売り先は、ヤフオク他。


加入権(SIM支払い)は残るけど、最低加入年月でMNP(他のキャリアに変更)して、その繰り返し。
しかし、これも止めました。
 

半年間で25回線加入し、それなりに儲けたけど、最後あたりははっきりしないけど、電話代で月に7、8万払ってたと思う。
大変だし、電話代引くと利益薄いし、向いてないなと思い、一切止めました。

お金もそうだけど、精神的にも大変でした。


暫くは、どこのキャリアもブラックかもしれない。 笑

海外に移動命令がでたから止めますって、全キャリアに連絡して、断ったけど。

ゲーム機転売ヤーは、スマホ転売ヤーでもらった、商品券、量販店ポイントを現金化するため。

 

プレステ、任天堂ゲーム機の購入です。

量販店でも転売対策で誰でも売るとか、当時(半年前)は無かったな、今もかもしれない。

会員登録してて、直近の購入履歴を調べられて、問題なければ売ってくれます。

殆どの量販店はもちろん会員登録済み。


量販店の販売価格マイナス1〜2千円少ない価格で引き取ってくれます。
秋葉原近辺の買取屋に何回か行ったことあるけど、店員は全員中国人。
商品持っていった人も中国人が多かったかな。
 

どこに売るんだろうね、きっと海外だろうけど。

3.ポケモンカード関係
今年はポケモン年
8月に横浜で、ポケモン世界大会があって盛り上がりました。
ポケモンカードは全て抽選販売。
かなり(20回ぐらい?)申し込んで、5回ぐらいかな当たったの。
一番高く売れたのは、
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜 記念デッキ」5千円ちょっとが3万5千円で買取店に。
他のカードも、5千円ちょっとが、だいたい1万5千円ぐらいで買い取り。
たまにしか当たらないけどね。


買取店の販売先は、収集家だと思います。

4.クレジットカード修行、銀行カード修行
カードはここ1年で、結構、契約したかな。10社以上。
主に新入学シーズンだけど、各社いろんなキャンペーンを始めます。
自分のところのカードを利用してほしいから。
このキャンペーンのみを利用するわけ。


もちろん、カード利用が前提だけど、タバコのまとめ買いや、
アマゾンギフトカード、アップルギフトカード等の購入等、必ず使うものを購入すれば良い。
 

一番おいしかったのは、ある銀行が作った電子マネーのシステム、利用キャンペーンでは20%のキャッシュバック。

15万円分購入して3万ポイント頂きました。買ったのは5万以上するプレステをいろんなお店で3台。

すぐ買取店へ。3千円〜5千円のマイナスだけど、それで3万円分のポイントもらえるからね。

 

ゲームはしたこと無いんです 笑。

 

10社に入ってると、10社のキャンペーンが利用できます。

それ以外では、クレジットカードは利用しません。
 

利用するとしても、直接銀行から引き落とされるデビットカードのみ。
コンビニとかで、銀行からお金おろすと手数料取られるのと、何に使ったか履歴残らないので、デビットカード、QUICK PAYが普段の利用です。


5.ポイ活会社への登録・利用
いろいろあり過ぎるし、世の中に情報氾濫してるから省略
 

しいてあげると、住宅展示場で5件✕8千円=4万円

中小企業向けのアプリ(経理システムとか、勤怠システム)の口コミ10件で1万円

 

このアプリの口コミね、使ったこと無いから、ChatGPTの助けを借りました 笑

”このアプリ使うメリット、3項目、50行以内で教えて”とかね

数時間(3〜4時間)で1万円だよ


6.治験会社への登録・利用
医療機関系統毎に、治験会社もってて、10社以上登録しました。
1回行ったけど、説明会聞いて、血液検査を受けて、治験対象外判定。
そのまま、帰宅だったんだけど、3時間ちょっとかな、1万円謝礼で頂きました。

 

新薬が怖いと言う人は、健康補助食品でもいかが? 笑

このような食品モニターもやっています。

 

あと、このような情報をどうやって仕入れたか?

Youtubeで有名な人の転売サロン(ネットサロン、たしか月500円程度)に入会して、話しをきいたり発言したり。

あとは、自分でも調べたり。

アクション起こすきっかけは、このサロン情報が多いかな。

 

皆さんも頑張ってね 笑