吉野ヶ里町ふれあい大学講座でのご感想 | 佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

MIRAICHIZUではお片づけで未来を良くする生活をご提供します。
片付けって楽しい♪片づいて気持ちいい♪片づいたら楽♪と
片づいた先の未来をみて頂けるように綴っていきたいと思います(*^^*)

超久しぶりのブログは

昨日の吉野ヶ里町ふれあい大学講座で頂いたご感想ブログです。



人とモノを未来へ繋ぐお片づけの未来ちず


佐賀唐津

整理収納アドバイザー・整理収納教育士の

山﨑ちずです。


担当者の方が私のホームページを見つけて頂いたことがきっかけで、ありがたいことに昨年に引き続き2度目のご依頼でした。



コロナ禍ということもあり、開催されるか心配しておりましたが、蓋を開けたら、50名程の人生の先輩方の参加がありました。



【頂いたご感想】


・整理をする気持ちはありますが、どこからすれば良いのかと思うばかりで、毎日を過ごしています。

今日の話を聞いて、一つずつ小さいものからすれば楽かなと思いました。これから少しずつ始めようと思います。(名前なし)


・自分の胸に当たることばかりでした。処分をどうしようかといつも考える日が多いです。年齢は81才です。娘3人は結婚して後継ぎはいませんので、どうしようかなあと毎日少しずつ整理をしなければと思っています。良い話が聴けました。ありがとうございました。(名前なし)


・ひきだしの1つから、今日から始めたいと思います。今日聞いてよかった。 (名前なし)


・断捨離という話が出るとき、自分にとって思い出のある物(子供たちにとっては、いらないもの)等、何でも処分しておかないといけないという感じがあります。でも、私が生きている間は必要よ、と思っていました。整理の考え方、やり方を、具体的に聴けて良かったです。 (名前なし)


・背を押してもらったので、帰ったらまず、写真から整理したいと思います。少しずつを心がけて、マイペースでいきます。ありがとうございました。元気なうちにすっきりさせよう!(於保様)


・とても勉強になりました。わかっていても、なかなかしない、できないという感じでしたが、少しずつしなくちゃと、改めて思いました。自分のため、自分が快適に暮らすための片付けだと思います。無理をせず、少しずつ時間を作って、一人ではできないので、主人と一緒にしていきたいと思います。 

(名前なし)


・旅行が大好きで、アルバムが何十冊とあり、先生のお話を聞き、今から整理したいです。 (N様)


・姉が病気で入院し片付け…、物の多さにびっくりしました。私は一日一品(衣類)整理に頑張っています。少しずつきれいになっています。今後も他の所をきれいにしたいと思っています。食器類も一か月袋一個になるように頑張っています。

 (名前なし)


・押し入れの中を整理したい。(名前なし)


・自分も反省しました。早速、少しずつ片づけたいと思います。アルバムの件、確かにそのとおりです。少しずつ始めていきたいと思います。

(名前なし)


・タンスの上に置いてある物から片付けたいと思います。(名前なし)


・先生の講義は2回目になります。今年78才になりますので、元気なうちに終活も含めて整理処分を進めたいと思っています。人間関係の整理で、年賀状のやりとりについて、整理したいと思っています。20年以上も逢っていない人にも差し出すのは、迷惑かけているのでは思うこともあります。取り止める基準として、正月3日以降に到着したものは翌年には出さないことで整理したいと思っていますが…。 (O様) 


・「生前整理」とっても大切なことです。日頃から自分なりに整理しているつもりですが、まだまだ先生の言葉にうなずくところばかりでした。小さいところから、今日から始めようと思っています。刺激になりました。ボチボチ、無理なく、早めに取りかかりたいです。 (名前なし)


・大変為になりました。私の家は本家であり、昔の皿茶碗がたくさんあり、片づけ処分しました。元気なうちにするということがつくづく分かりました。(名前なし)


・主人が亡くなって一年。少しずつ片づけよう、整理しようと思いながら、なかなか進みません。これを機会にまた始めようと思いました。(名前なし)


・いろんなテレビなどで、整理収納を見たり聞いたりしますが、まず、小さいものからトライしたいと思います。(J様) 


今日から始めます。身近なところからということで、安心しました。(名前なし)


・自分の為、家族の為、早め早めに今日から少しずつ実行したい。(Y様)


コロナ禍の中、せっかく参加して頂いたので

何かしらの気付きを持ち帰ってもらいたくお伝えました!

早速行動に移してもらえていたら嬉しいなぁと思います。

担当者の方には大変お世話になり、ありがとうございました^ ^

またの機会に呼んでもらえたらいいなぁと思っています。



整理収納セミナー講師お承り致します!

☆幼稚園・保育園、小学校PTA向け
☆企業職員研修・初任者研修

☆小学校5年生家庭科の授業
☆小学校学年レク
☆モデルルーム・ショールーム向け
☆幼稚園・保育園・育児サークル等お片づけ教室
☆企業のイベント等


生前整理セミナーも開催します!

【今後の予定】


☆昭和学園お片づけ遊び教室

☆黒髪山少年自然の家講演会


来年度のお仕事ご依頼
お待ちしております☆彡


それではまた!