30年前から使っていない布団や座布団はどうする? | 佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

MIRAICHIZUではお片づけで未来を良くする生活をご提供します。
片付けって楽しい♪片づいて気持ちいい♪片づいたら楽♪と
片づいた先の未来をみて頂けるように綴っていきたいと思います(*^^*)

ご質問に答えるシリーズ⑤

30年前から使っていない布団や座布団はどうしたらいいですかー?

どこのご家庭でも、ある!ある!な悩みではないでしょうか?


佐賀唐津
整理収納アドバイザー・整理収納教育士
幼稚園体育教諭の山﨑ちずです。



①.③はキッチンの引き出しがごちゃごちゃについて

②は食器が多いことについて

④はタイトル通り、棚に小物を置いているから掃除がしにくいについて書いています。

そして、今日のシリーズ⑤は
30年前から使っていない布団や座布団があるけれど、どうしたらいいかについて書いていきます。


座布団は来客の時に出すだけなので
使用頻度があまり高くなく、
保管方法や収納を考えるのも大変かと思います。

私も実は去年自宅の座布団を10枚処分しました。
20年以上前のモノで使わずに眠っていたモノになります。

上の写真の5枚セットはほぼ未使用でした!

処分する時に頭に浮かんだのが、座布団を使うであろうシェアハウスのマネージャーと民泊を受け入れたりしている友人です。

声をかけたら、やっぱりいるってことで
新たな場所で使ってもらえることになって良かったと思いました!

その時、私が考えたことは

この先、20年以上も眠っていたこの座布団は今後使うかなー?って

私の家では今後、この座布団を使うような集まりごとはしない!ので持っていても意味がないと思いました、

長い間、堂々と場所をとっていたスペースが空いてスッキリしたし、

もらってくれる人がいて、粗大ゴミで出すにしても
ゴミ袋も有料だし、自治体によって違うと思うけれど、その手間も省けて良かったと思いました。


使うイメージが頭に浮かんでこないモノは
恐らく、今後使う時がない!と思っていいと思います。
そして、やはり30年以上使っていなかったら
今後も使うことはない!と思えると思います!

今の住宅事情で畳からフローリングにリフォームしたら必要ないだろうし、

カバーを変えてオシャレにリメイクして使うとイメージが沸いてきた方はとっておくだろうし、

動物の出産に使えるかなーとか再利用のイメージが湧けば、そこに寄付したしたりとか

今後使うかなー?って考えることが一番大切になります。

布団も一緒ですね(^_−)−☆

来客用の布団があるけれど、30年以上使っていなかったら、同じように考えてみて下さい。

そして、使うイメージがなかったら

いいモノほど普段使いにされるといいと思いますよ(*^^*)

唐津市では綿が入っている布団や座布団は資源ゴミでは出すことができません。
粗大ゴミとしてそのまま出すことができます。(2枚1組)
又は、小さく切って有料ゴミ袋に入れて、燃えるゴミとして出すことが出来ます。

自治体でサイズが違うだけで捨て方が変わってくるので確認されてみてくださいね。


今日は芍薬を(*^^*)

それではまた!