小学校の先生の職員室の机のお片づけビフォーアフター | 佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

MIRAICHIZUではお片づけで未来を良くする生活をご提供します。
片付けって楽しい♪片づいて気持ちいい♪片づいたら楽♪と
片づいた先の未来をみて頂けるように綴っていきたいと思います(*^^*)

佐賀唐津
整理収納アドバイザー・整理収納教育士の
MIRAICHIZU 山﨑ちずです。

長文失礼します!
(先生の了解を得て掲載しています!)

昨日は小学校の先生の職員室の机のお片づけサポートをさせて頂きました。

事前に話を聞いてたよりも机の上は片づいている印象で、その他の先生方の机も高くモノを積み上げている方が少なく感じました。
夏休みなので持ち帰りの仕事をされているからかもしれませんが、職員室自体がスッキリした印象でした。

こちらの小学校は唐津1番の生徒数のマンモス校で、机の配置が学年毎の島になっていました。なので、学年の話し合いをスムーズに行う為に顔を見ながら行われるように机の上にボックスなどを置かれていないのではないかと想像しました。

それから、小学校の先生は基本、教室で大半を過ごされているので、職員室よりも教室の方がモノが多いのではないかと想像しました。それくらいモノがあまりない印象でした。

正面から撮影(Before)
{3DFAECA9-A6A8-4CF4-A60C-3D9792F4620D}
横から撮影(Before)
{BF0F32B6-5D68-4EAD-9E5E-01D56096D394}
正面から撮影(after)
{402FA87F-4E2A-46D5-A774-DCAE7192BCD7}
横から撮影(after)
{B5ED214D-045C-4F44-8B72-097F066EF777}

この緑のケースは毎日、教室に持っていき、生徒が帰った後に必ず職員室に持ち帰ってくる用のモノの為、常に机の上に置いておくモノとのことです!

事前に写真や実物を見ていなかったけれど、書類が多いと聞いていたので、100円ショップでクリアファイルとファイルボックスを購入していきました。
机の上の寝かせていた書類を用途別に分けてそれぞれバインダーに挟めて使用頻度別に分けてファイルボックスに入れて立てて収納。
進行中の書類を1番右に置きました!

引き出し上段(Before)
{196F60D9-6C30-47C9-8C06-13BCA9D712B2}
引き出し上段(after)
{B7F4F11E-47F6-441A-A14F-B1BEA6CCBEDD}

もともとあった缶や缶の蓋を利用して四角く区切りました。
事務室から借りていたカッターや多めに手元に置いていたホッチギスの芯は返しました。
鉛筆やボールペンなど色々なモノがごちゃ混ぜに入っていた丸い缶は取り除きました。

{97823B21-C686-47D5-85F1-3B7C1131D650}

そして、1本1本つくかつかないか確認して、使えるモノだけを鉛筆、ボールペン、シャープペン、蛍光ペンなど分けて収納しました。その内5本使えないことがわかりました!
ペン類はもっと厳選して持たれるといいと思います。
その他、同じアイテムや同じ用途で使うモノをまとめて収納し、中段や下段にあった文房具も整理してこの上段の引き出しに収納しました!

引き出し中段(Before)
{09FBF682-9E05-4EA9-B14D-8CDDA10611BE}
引き出し中段(after)
{A3C9C88C-B3BC-4443-9B88-8064E804062B}

プリント類を無造作に入れてあったので、それらを取り除き、机上のファイルボックスに整理収納し、中段のモノを上段と下段に収納したら、中段はスペースが空いてしまいました!
そこで、普段外での授業で使っている帽子とアームカバーを収納しました!

引き出し下段(Before)
{2F7915D6-5C3D-4F47-996E-724E56B492D3}
引き出し下段(after)
{89FC1187-EE8E-4CE3-AECB-36AB5BC9635F}

元々あった書類は手をつけず、寝かせていた参考書は学年毎に分けて、立てて収納しました。

ヒヤリングの際に通勤バッグを置く場所が机から離れた窓際に置くところがあるけれども、そこまで行くのが面倒ということで引き出しの中に収納しているとのことでした。

今回、机の下の空いたスペースにカゴを置いてその中に入れることを提案していましたが、今回の整理で引き出しの下段に通勤バッグを置くスペースがしっかり確保することが出来き、今までどおり通勤バッグを収納することが出来ました!

今回処分したモノ(あまりありません)

{B623693B-2EFA-4DE6-8081-90D6DE82D9E5}

今回のお片づけサポートではそこまで劇的には変わっていないとは思いますが、机の上をきれいにすることで、頭の中も整理され、何をしたいのか、何をしなければいけないのかがわかり、気持ちも前向きになり、いちいち手間をかけずに、サッと仕事に取り掛かれるようになり、2学期からのスタートダッシュの準備が出来られたのではないかと思います!


【今回頂いたご感想】

机の上に重ねていた書類…
机の中に押し込んでいた文房具や教材…
そのせいで入らなかった通勤カバンたち…
整理することで、机の上は作業できるスペースが確保され、机の中は使いやすくスッキリした上に、帽子やカバンもすぐに出し入れできる場所に収まりました。
仕事への意欲も高まりました!
書類や引き出しを整理しながら、頭の中もしっかり整理されていくのが感じられたので助かりました。
今後も今日のことを思い出しながら、毎日を積み重ねていこうと思います。


今回お片づけサポートのモニターになって頂きありがとうございました。

今後共よろしくお願いします(*^^*)


      【お片づけサポートのモニター様募集】


お盆休みも終わり、子どもたちの夏休みも残り少なくなってきました。

そろそろ通常の生活に戻し、生活リズムを取り戻さなくてはいけません。

会社も9月になると忙しくなります。

子ども達も新学期が始まります。

その前に会社のデスクや子どもたちの机の上を片づけて9月に向けて、スタートダッシュの準備を始めてみませんか?机だけでなく、どこか1ヶ所から始めてみませんか?

お片づけサポートのモニター様を募集します。(ご感想と写真掲載の許可をお願いします) 

通常1時間5000円を3時間10000円(唐津市内)
ご相談と、一箇所を一緒に作業をする内容です。
先着1名様     8月22日、23日、24日、28日、30日、31日                   チョット相談したい、試しに利用してみたい方はチャンスです^_−☆         
                                                                                                                                                                                   申し込み・お問い合わせはこちら

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

またお会いしたいです。

長文大変失礼しました!