昨晩は21時過ぎに寝たものの23:30に起きいろいろ考え事を始めてしまった

裁判のとこ、被害者の出してきた書類をもう一度ちゃんと見たかったがこの時間に見ることもできないので翌朝見ることにしようと無理に目を瞑る。起床まで眠ることができた

 

いつものように起床して布団をたたみ洗面の後、ロッカーから証拠書類を出す。

やはり被害者弁護士の出してきた書類の意味がいまいち理解できない

出納帳の写しと被害金額一覧、これだけでどれが被害金額だとわかるのだろう。もしかしたら書類は沢山あるのだが弁護士先生のほうで多すぎるとのことで省略してしまったのだろうか?

現金横領の項目では私がプールしていた300万円以上のお金を◇◇銀行の未払費用支払いのために預金に戻していたというふうになっている。プールなんて1円もしてないのに…

不明金が預金に入金があったって…300万円くらいといえばある社員が集金をサボっていて指摘したらすごい勢いで回収してきたやつだろう。現金//未収金の入金伝票を起こしてるはず。そして、300万円くらいを預金//現金で出金伝票を起こして預金に入金しているはず。そもそも俺が入力した会計データのままなのかもわからないのか。被害会社にいたころ自分が入力した総勘定元帳を出力した覚えがない。そりゃそうか、みずから元帳を残しておくなんてしないはず。

今日は留置所の検査がある。でも畳をひっくり返さない検査。ロッカーも見るって

9:30頃取り調べで呼ばれる 中山さんタイミングいいねえ

外へ出ると中山さんと翔太の担当がいる

調べ室へ入り翔太の話をする

「また逮捕しちゃってかわいそうにw16:30頃釈放されて『やったー』って出て行きましたよ。お前この前の再逮捕の時間とほぼ一緒だよwって」

『そうなんですよ。出てきたとき「うそでしょ?」って顔見て言われました。再逮捕って伝えると「夢も希望もない」って』

俺「俺は起訴しない検事さんの厳しさなのか優しさなのかと思ったけど。もう再逮捕ないでしょ?」

翔担『それはなんとも…』

俺「まあ言えないかwでも3回までしか同じことで再逮捕できないんでしょ?9回されたらおもしろいけど」

翔担『回数まで知ってんだw』

 

取り調べ開始

12件について供述

昨日終電ギリギリまで書類をコピーしてたんだって

芦川さんと違い 使途が分かる書類は全部添付するみたい。だから芦川さんの33件の時と同じくらいの書類の量になっちゃってる

午前中は11:15に終了 午後はおやつ食べたいから15時頃にしてwとお願いして戻る

昼食後昼寝をしていると『82番さーん、調べじゃなくて手紙』

親分さんからだった。グエンと同室だった寺田さんに拘置所まで面会に行って控訴したことを教えてもらう。寺田さんにも手紙を出してみようかな

14時になり『今度は調べ』とお迎えがくる。え!早えよ

調書の訂正、書類を加えることをして署名して指印。そしてすべての書類に指印

また300枚くらいになっている

中山さんが突然『あ、高知さん、今日で100日だってよ』と言ってくる

あー、逮捕されてから100日ね。「知ってる。中で「今日逮捕100日だからグリーンピース2つくらい増やしてよ」って言ってきた」

弁当業者に言っときますって言われただけだったけど

「今日あいつ新件なんだよねー」っていうと中山さんは『有吉?』

あー、なんで名前言っちゃうんだろう

「名前言っちゃダメじゃん、翔太だっけ?」

『なんだ知ってんじゃん』そういう問題ではない

お互い名前を名乗ったわけでなく俺は定期健診でじーさん医者がメモに名前を書いてるのを見てわかったんだけどこの辺がグダグダなんだよ。

留置所を出て行く前に2Dが『最近調べ多いっすね』

俺「凶悪犯だからね」

D『なんかさわやか系の若い人が最近きてますね』

俺「30歳だって」

D『結構いってんだ』

そして戻ると今度は2Cが『今の誰?』

俺「中山さんて人。部長なんだってさ、ここ1か月くらいに来た人」

C『俺らより詳しいw』

って取り調べの時こっちが指名して受けてるわけじゃないのであなたたちより詳しいのはただの偶然です。

 

そして今日情状証人のお願いの手紙を中野さん、菅野さんに出すため作成する

内容は「来月第3回目の公判が開かれると予想され情状証人として出廷していただくことはできないでしょうか。お仕事の忙しい中、筋違いなお願いかとは思いますが、お願いできるのがお二人しかおらず申し出させていただきました」というものだった

こんな内容の文でちゃんとお願いが伝わるのかなあ?

なんか文ってのは感情が伝わりにくく苦手だ。頭が悪いせいだろうけど

 

最近留置所が静かなせいで担当の会話がよく聞こえてくる

この日も20時にはさっさと布団を入れさせ電気を消して担当は詰め所みたいなとこに戻り担当たちのおしゃべり開始 まあいいんだけどさ

あ、リップクリーム出してもらうの忘れた 何度も呼ぶも返事すらない

グエンが「ろくー!うるせーっw」と翔太と部長のやり取りを真似する

 

それにしても来ねえな